今日は1997年です。
どんな時代だったのでしょうか?
・たまごっちの大流行・・・卵型の携帯電子ゲーム。電子ペットを育てるだけの1980円のオモチャが大ヒット!もちろん、私も・・・というか奥さんが買ってました。^^
息子は大学生になったのですから、一応背広も買ってやりました、息子はめったに着ませんでしたが・・・
では、オールディーズの紹介に移りましょう。
1954年~55年頃ヒットした曲になります。
◆ 枯葉 (ロジャー・ウィリアムス)
シャンソンの名曲『枯葉』をピアニスト、ロジャー・ウィリアムスが演奏して大ヒットさせたもの。
シャンソンでは、イブモンタンなどがレコーディングしヒットさせてますね。50年初頭には英語の詩もつけ、いろいろ歌われたりしてましたが、彼のカバーが全米NO1をもぎ取るのです。
http://www.youtube.com/watch?v=-tDQMqlHZt8
ピアノで枯葉の散るさまを表現して、アメリカに大好評だったんですね。
シャンソンの曲のその元になったのは、ローラン・プティ・バレエ団のステージ『ランデヴー』「Rendez-vous」の伴奏音楽の一つとしてコズマが作曲したメロディーが原型だそうです。
1997年の邦楽のヒット曲をお聴きいただきます。
◆ 出逢った頃のように (every little thing)
いい曲です、歌えなかったのが残念でした(キーが高すぎ^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=Hy68U2Zv5yU
いかがでしたか?
明日も1997年のポップスとオールディーズの紹介になります。
