さようなら2018 | どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

霞ヶ浦水系、牛久沼水系、房総半島のリザーバーに富士五湖等々でおかっぱり、エレキフローター、レンタルボートでバス釣りを楽しんでます

軽い絡みから濃ゆい絡みまでいつでも歓迎です♪

バス釣りと下ネタとグルメのブログです( ☆∀☆)

おはようございます


-心地よい褒め言葉は増長の種です-

-心地よい言葉を発する方々は
巧言令色鮮し仁です-

-成長に役立ちません-





巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

とは

巧みな言葉を用い、表情をとりつくろって人に媚びへつらう人間ほど、実は仁(思いやりや情け)の心が欠けている様ですね

ワタシが大好きな、孔子の有名な言葉で


先の一文は

文化人として、SNS上のインフルエンサーとしてとても尊敬している高須クリニックの院長先生が某お笑い芸人さんに対して最近発したワードですね…


歯の浮くような言葉を使って巧みに相手に取り入ろうとするような人間の言葉には心がなく

相手を付けあがらせるだけで

なんら成長の糧にならない


といったところでしょうか



巧言令色鮮し仁

ここ何年か


特に2018年ほど

この言葉を痛感した一年はありません


来年以降

バス釣り業界が今より少しでも正しき方向へ向かい

日本のバスフィッシング全体の活性化が進むことを願って止みません



今年一年

どんぴら丸をフォローしてくださった皆さま

ブログを読んで

いいねやコメントをしてくれた方々



本当にお世話になりました

心より感謝申し上げます



変化することを恐れず

また自分らしさを見失うことなく


言いたいことを好き放題言ってる以上

来年も

いいね、メッセージ、コメント欄を閉じることは致しませんし、当ブログのアカウント削除に繋がるようなコメント以外は全て承認するスタイルを変えません


誰かの為とかではなく


ワタシがワタシだけの為に

楽しく充実したSNSライフを送っていきたいと思います


年越しの支度は完璧(笑)



それでは

また来年もよろしくお願いします



既に大晦日で

使う言葉としては適切ではありませんが



皆様、よいお年を




ありがとうございました!