12月7日から甲子月が始まります。そしてまた私の妄想も始まります。 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、開運、韓流、映画、グルメなどを徒然なるままに書いています。


癸亥(みずのとい/キガイ)月が6日で終わります。
 
7日から12月が始まります。
正式には甲子(きのえね/コウシ)月です。
 
 
甲子(きのえね/コウシ)は60種類ある干支の、一番最初の干支です。
 
 
算命学を学んで初めて
「甲子園球場は甲子の年に建てられたので『甲子園』という名前が付けられたことを知った。」
 
と書きました。
 
 
実はそれを知ってから、
 
 
甲子という字を見るたびに
 
 
いつも妄想スイッチが入ってしまうようになってしまったんです。
 
 
たまたまこの干支ナンバー1番の甲子の年に球場が竣工したので、おめでたいということで甲子園と名付けたことは知ったけれど、
 
 
それでも
 
 
もしも他の年に完成し、その干支が球場の名前になっていたら…
 
 
という
 
 
もしもシリーズ
 
 
が始まってしまうんです。
 
 
 
もしも翌年に竣工していたら、
乙丑(きのとうし/イッチュウ)なので
 
乙丑園イッチュウエン
 
だったかも知れない。
 
 
 
今年の干支の戊戌なら(つちのえいぬ/ボジュツ)だから
 
戊戌園ボジュツエンかぁ。
 
とか。
 
 
あ、でも
 
 
庚子(かのとね/コウシ)なら
 
庚子園コウシエン
 
で同じなので問題ないわね。
 
 
というように
 
 
60種類の干支に色々合わせたくなるんです。
 
 
響きが面白いのは
 
 
 
丙午(ひのえうま/ヘイゴ)
 
丙午園ヘイゴエン!
ヘイゴエン!夏らしい。
 
 
もしかしたら
 
「夏の丙午園を目指して高校球児たちが練習に励んでいます。」🎤
 
なんていうニュースを見ていたかも知れないぞ、
 
などど一人で妄想してニヤニヤしている訳です。
(こんなこと考えるのは『調舒星』だからかなぁ。)
 
 
 
そんでもって
 
 
色々組み合わせて
 
 
やってるうちに
 
 
最後には
 
 
 
「園」という字で一番しっくりくるのは…
 
 
 
 
 
 
 
永谷園だ。😆
 
 
となって妄想は終わるのでした。