神保町から靖國神社へ | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、開運、韓流、映画、グルメなどを徒然なるままに書いています。

昨日の続きです。

 
湯島聖堂を後にし、御茶ノ水から坂を下り神保町へ。
 
その後何処に行こうかという話になり、私が靖國神社に行った事が無いので行ってみたいと言い、
初めての靖國へ。
 
 
ミッドウェー海戦で戦死した伯父が祀られている場所です。
 
{66B6845B-D8C5-4180-BB3D-F20EE6E2D411}
 
鳥居が余りにも大きくて圧倒されました!
{7274344C-27A7-4AE2-8C29-2BF5FB0BD400}
 
 
{FC138F34-D0D8-468D-A35D-6224D1594F3B}
 
早咲きの桜が咲いていました。
{83068858-3ABD-421B-8DC1-BEF975204A33}
 
拝殿は厳かな空気が流れていました。
{C97C8C86-B806-4B32-B618-353CA8F360A6}

 
遊就館にも入り、戦没者の膨大な写真の中から伯父を探してみましたが、見つかりませんでした。
 
私は祖母が88歳で亡くなるまで一緒に暮らしていましたが、祖母の口から戦死した伯父の話を聞いた覚えがありません。
 
伯父がわずか23歳で戦死した時、祖母はまだ40代だったと思います。
 
自分が20歳の息子を持つ立場になってみて、改めて「息子戦死」の官報を受け取った時の
 
祖母の悲しみはいかばかりであっただろうかと思いながら遊就館を後にしました。
 
 
{108183B0-25DC-4986-806C-9557936E580B}
 
千鳥ヶ淵のインド大使館の前の桜も咲いていました。
{C44AAC3B-D462-4EF6-A1E8-8E7597452DB3}
平和な時代に生まれ、大学に通い、自分の好きなことに打ち込んでいる息子のことを、
 
祖母や伯父は空の上から、きっと見守ってくれていると思っています。
{744CCB2B-A0B1-4A7B-897C-89B5BEC06866}

予定外の靖国参拝でしたが、行って良かったなと思いました。
 
日本に生まれ、平和な時代を生きることの幸せ。
 
そのことに改めて感謝する機会となりました。
 
 
 
靖國神社HPはこちら