2022年9月6日(火)~10月31日(月)開催中

 

企画の趣旨はこちらから~

 

 

 

皆さんこんばんは♪

妹のEimiですひらめき

 

 

Amebaのママさんの本音を解禁し、

「心のまま、あなたのままで」

をコンセプトに

 

 

ママ応援Weekが開催中です!拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

本日の本音は?

 

 

 

 

 

応援week!!開催前からご案内をしてきましたアンケート!

 

なんと、3,000人のママ達から生の声を頂きました。

 

本当にお忙しい中お答えいただきありがとうございます。

前回は属性と悩みについて調査結果をまとめました!

既にご覧いただきました方ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は続き、2回目となります。

どんな調査結果になるのでしょうか?

 

 

 

 

産後1年以内の大変だったこと

 

 

産後1年以内の育児生活で一番大変だ(だった)と感じることは?

という質問に対して全体では、

 

 

半数が睡眠不足との回答でした。

その次に家族(夫)との共通認識、
そしてお子さん自身について大変だったという結果となりました。
 
以前インタビューにもお答えいただいた
山田花子さんも産後クライシスについてお話していました。
 
 
 
そんな経験を経て
 

 

リアルな育児生活をもっと知っておきたかった

 

 
『産前に知っておきたかった』『産前に教えてほしかった』と思う
育児生活の知識の中で一番重要だと感じたのは?
という質問に対して、
 
 
育児生活の現実(睡眠不足、疲労、手が足りない)事自体の知識

をもっと早く知っておきたかった・・・

というお声が多い結果となりました。

 

 

姉Kaoriキメてる:思ってた以上に本間に全然寝れなくて、私もこの現実が想像を超えて

大変だったことを今でも鮮明に

思い出します・・・。

体調的にも体力的にも3日徹夜した

カラダと心が続く…。

そんな現実。

何曜日で今が何時なんかも

産後3ヶ月は記憶が曖昧です不安

(私の場合やけど・・・

きっと共感してくださる方も

多いと思う・・・)

 

 

 

 

具体的に必要と感じた知識とは?

 

 

 

お子さんの成長は本のようにいかないことがありつつも、

自分の体や心の変化に戸惑いを隠せなかったり、

助けてもらう相手を広げづらかったり

 

1つ1つの質問に丁寧にそして、具体的なエピソードまで

多くお答えいただきました。

 

 

姉Kaoriキメてる知らん事がおきたら不安やし。
知識として知っていた事でも
すべてが同じ状況な訳じゃないから
これであってんのか不安やし。
普段は楽観的な性格って言われる
私でも、
ホルモンのバランスの関係も含めて
子供の事に関しては
ナイーブになってたから
めちゃくちゃ共感おねがい
 
 
 
 

 

産後のおでかけ先は?

 

産後(1年以内)にママひとりでお出かけできたことはありますか?
という質問もお答えいただきました!
 
 
 
 
おでかけが8割の方ができてそうでした。
お疲れさまです照れ
 
 
 
 
 
1位は美容院!でした。
なかなかお子さんがいると髪を切ったり、
メンテナンスができていなかったようです。
リフレッシュしやすいですし、いいですよね。
 
次に病院、お買い物です!
妊婦中は通えなかった病院に産後やっと行けるように・・・
歯医者・眼科・皮膚科など、自分のカラダの変化
の応急処置をしているようでした。
 
 
姉Kaoriキメてる:今まで当たり前にあった自分時間。
1人時間がめっちゃご褒美時間に感じて✨✨
美容室や、30分カフェに行くだけでも
めっちゃテンション上がってたのを
思い出しますキメてる飛び出すハート
 
 
 
 
産後3ヶ月後のわたしの誕生日の時
両親がベビーを見といてあげるから
旦那くんとご飯行っといで飛び出すハート
って言ってくれて…
 
 
 
 
ゆっくり久しぶりに食べる2人ご飯が
めちゃくちゃ美味しかった事。
 
 
 
その後、めちゃくちゃおっぱいが張って
急いで帰ったエピソードが懐かしいです目がハート
 

 

 

一緒にいる時間も

離れている時間も一心同体赤ちゃんぴえん

お腹の中で育ってくれて

産まれてくれた後もそんな風に

感じた初めての娘と長時間

離れた時間のエピソードです飛び出すハート

 
 
 
 
いよいよアンケート結果も終盤へ
リアルなママの声を集計します!
次回のアンケート結果もお楽しみに!
 
 
 

 

MAMADÉの想い

 

コンセプト

 

 

 

ママ応援week!!

 

開催期間:2022/9/6(火)~2022/10/31(月)

 

このママ応援week!!はママのリアルな声や
キャンペーン・調査・インタビューなどを通して、

ママ1人1人が心のままでい続けることを応援する期間限定の特設ページです。
妊娠・育児中のママが前向きに心豊かにすごすことの実現をサポートできるようコンテンツ展開していきたいと
考えています。

 

 

フォロー&いいね!でママアイテムゲット

 

 

 

見逃せないコンテンツが続くのでぜひフォローしておいてくださいね!

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

Donobanオフィシャルサイト

公式サイト

 

Instagram

KAORIのインスタ

ミオリーのインスタ

 

Donoban

オフィシャルインスタ

毎週水/金12:00ライブ配信

※祝日の場合振替あり

 

YouTube

Donobanチャンネル

隔週金曜18:00