桂文枝さん 明治座落語会 楽しかったです | hiroblog

hiroblog

観劇大好きなおじさんです。好奇心に任せていろいろな舞台、映画を見ています。よろしくお願いします。








桂文枝さんの 80才を祝う落語会を聞きに 明治座まで出かけました。桂文枝 傘寿を祝う会 です。平日昼間にもかかわらず ほぼ満席でした。

昼の部の出演者は 豪華ゲストが5人と文枝さんです。 

文枝さんは以前は三枝さんと名のり 新婚さんいらっしゃい の司会でも有名です。

春風亭一之輔さん、桂米助さん、三遊亭小遊三さん、春風亭小朝さん、それに漫才の おぼんこぼんさんです。

みなさん人気落語家で 話しが大変面白かったです。一之輔さん、小遊三さんは 人気落語番組 笑点 のメンバーです。

演目は 一之輔さんが 初天神、米助さんが 落語禁止法、小遊三さんが 引越しの夢、小朝さんが 扇の的、おぼんこぼんさんが カラオケについての漫才、とりの文枝さんが 創作落語 宿題 でした。

一之輔さんが最近 徹子の部屋に出た時のエピソードが笑えました。

徹子さんに一之輔さんのこれからの夢は何かしら?

と聞かれた一之輔さんは 死ぬ前の日まで元気に落語をすることです と答えました。

すると徹子さんは 一之輔さんの最後の落語 私聞きに行きますわ。と言ったそうです。それから一呼吸置いて 徹子さんは あらいやだ、私の方が年上だわ と笑ったそうです。 

桂文枝さんは明るい黄色の和服で舞台に登場し、凄い拍手でした。

創作落語 宿題 圧倒的に面白かったです。

小学生の息子が 父さんに 算数のツルカメ算の

宿題を教えてくれと頼みます。

ツルとカメ 合わせて頭が11個 手足が44本あります。さて ツルとカメは それぞれ何匹いますか?

父さんは答えが分からず カメがI匹 頭を引っ込めていた とか 苦し紛れの答えを繰り出します。

親子のやり取りがおかしくて 会場は 爆笑につぐ爆笑でした。

笑い転げた落語会でした。