ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

小学生女子二人の

日常を記録しています

 

本日は長女の学習記録です。

 

image

こんなふうに丁寧に

作ってくれる長女。

 

オッドアイ猫「漢字(ドリル)は嫌いだけど

折り紙とお菓子作るのはすきー」

 

 

えー「言いたいことはわかるけど

先生には言わないようにね」

 

 

<3mx63>

30秒で3個の真ん丸巨大卵を産む

鶏モンスターが2匹います。

今日はこの卵を重ねて3㎞の卵タワーを

作ろうと思っています。

卵の半径を25㎝年、9時56分15秒から

産み始めるとすると何時何分何秒に

タワーを作ることができる分の

卵を用意できるでしょう。

 

 

image

 

これは何度もやっていながら

なかなか正解までたどり着けなかった

問題の一つ。

わからん帳もどんどん分厚くなってました。

 

(わからん帳は間違った問題を

切り張りして取っておくもの。

同じ問題を間違えたら

それに重ねて貼っていきます。

 

長女の場合、この問題に限らず

複数回取り組んでも正解までたどり着けない

問題があって、

わからん帳がどんどん分厚くなっています)

 

 

 

長女は

今回完全に計算で

解いてます。

問題を解いている間、

時計をにらみつけていたので

暗算に近い感じで

やってたのかもしれません。

 

問題に取り組んでいた日は

この日。

五本の旗

姉妹で隣同士で

取り組んでいました。

 

…と書くと、なんだか仲良しさんに

聞こえますが

実態は・・・

 

 

オッドアイ猫「ねえ、お菓子の音

うるさいんだけど!」

 

うさぎ「静かに食べてるからいいでしょ」

 

 

えー「どんぐりはお菓子の時間じゃないの!

(ここで次女にお菓子制限が入る)

オッドアイ猫も、時計ばっかり見てないで

クロッキー帳に描いてね」

 

 

オッドアイ猫「今日は真ん丸巨大卵の

問題だから、時計がいるんだよー」

 

 

こんな風でした。

 

苦手な問題にチャレンジしたのは

ちょっと前進だけど

肝心なことが抜けているので

どうしようか、

どう接していこうか

思案中です。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。