ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

小学生女子二人の日常を

記録しています

 

本日は次女の学習記録です。

 

image

ちょっと早いけど

桜を載せてしまいました。

 

春はもうすぐ。

 

 

<3mx71>

5本の旗が5000mmおきに

一列に並んでいます。この時の

1本目から5本目までの距離と同じ長さが

1周の長さになっている真ん丸運動場に

等間隔に5本の巨大花火を置くのですが

巨大花火と巨大花火の間隔を

何m何cmにすればいいでしょう。

image

 

ニコニコ「糸山先生は

『3mまでは絵が描ければ解ける』

っておっしゃっているからね

問題文の通りに絵を描くんだよ」

 

 

うさぎ「じゃあ、かーちゃんは

絵が描けないんだよね。

だってレッドカードホワイトカード問題

解けないんでしょ」

 

ガーン「う汗

そ、そうなんだけど

いちーち、細かいツッコミは

ヤメテイタダキタイ」

 

最近、真実に目覚めたらしいうさぎ

時々、返答に詰まることが出てきた。

ま、時期的にこんなもんだろうから

適度な距離感を保てるようにしたいもの。

 

 

学校で「間の数」をやった後のせいか

問題は楽しんでできたようだ。

うさぎ「これ、植木算っていうんでしょ。

学校で先生が教えてくれたよ」

 

プンプン(言わなくてもいいとおもうんだけど)

 

この日も

問題をやっているのか

お菓子を食べているのか

はっきりしなかったので

 

プンプン「お菓子食べるなら、

食べきってからにしたら」

 

と余計なことを言ってしまった。

うさぎは、お菓子を食べるのをやめ

鉛筆を動かす。

(お菓子は問題を解き終わってから

きれいに食べていた)

 

 

うさぎ「できたよ」

「でも、式(立式)がわからんの」

 

 

オッドアイ猫「絵から立式するんだよ。」

「いつもやってるじゃん、私。」

 

 

うさぎ「えーーー!

オッドアイ猫の解くところなんて見てないよ」

「かーちゃん、一緒に立式して」

 

びっくり「一緒にはできないけど

横で見ててあげる」

「最初から式を立ててみようか。」

 

うさぎ「うん」

「最初は、ここと ここと・・・・全部合わせると

20000mで

ここに花火を置いていくから

20000÷5で4000。

 

で、学校の先生が教えてくれたけど

最初は1引くんだって」

 

ニコニコ「どうして1引くの?」

 

うさぎ「先生が言ったから!」

「あれ?   ・・・わかった!旗の数より

旗と旗の間のほうが少ないからだね」

 

といいつつ、立式したものの

 

・・立式が途中で止まってるわ。

 

頭隠して尻隠さず、でしょうか。

 

チーン次女らしい、といえば、

そうだけど。もやもや。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。