孫ができた三十年以上前から、

我が家ではRさんサンタ(祖母)がいた。

クリスマスには、孫達の希望を聞いてプレゼントをしていた。

 

昨年のクリスマスは変化があった。

 

20才を超えて社会人になった2人の孫が、

”もう今までしてもらったのだから、プレゼントはいいよ”

と言ってきた。

すっかり大人になった2人、

”じゃあ一緒に御馳走でも食べに行く?”

即、話は決まった。

 

年少の二人、(中・専門学生)の孫は、

”Rさんサンタ要るよ~!”

と。

 

専門学生の孫は、ここ数年図書カードだ。

中学生の孫はいつも”お金がいい”と言っていた。

ところが今年は少し間を輪置いてから、

“お金って夢がないよねえ~”と。

 

なるほど少し考え方に変化が出てきたようだ。

そして自分で夢を見つけてきた。

 

学校へは持って行けない黒い素敵なバッグだった。

可愛くデコレイトされた黒のバッグ!

思いっきりおしゃれして、誰と、どこへおでかけですか?

夢がいくらでも膨らんでくるようだ。

 

夢は大きく持とう、楽しく、豊かな気持ちになれるから。

              Rさんサンタより