ヘルプマークの認知 | どんな時も~身体表現性障害/線維筋痛症から立ち直ったブログ~

どんな時も~身体表現性障害/線維筋痛症から立ち直ったブログ~

2012年に身体表現性障害(疼痛性障害)、線維筋痛症を発症
現在の痛みは1割程度
共存しながら、幸せな日々を送っています。
過去のこともたまに振り返りつつ、ありのままの現在の私を綴っていきます。







今の私には必要ではないけれど、発症当初の状態だったら、もらっていたかもしれない…



私のブロ友さんの中にも身につけている方や、周知させる為に一生懸命活動なさっている方もいる。



私の最寄り駅には目立つとこにポスターが貼ってあったのだが…






今日電車に乗って初めて気づいた。
優先席にシールが貼られていることに



思わずこのマークが目に入り、電車が空いていたのをいいことに、座ってコソコソ撮影しちゃいましたアセアセ



乗り換えた路線の電車には貼ってなかったので、まだ全路線ということではないみたいです。



線維筋痛症の患者を始め、目に見えない病を抱え、手助けを必要としている方はたくさんいる。



自分がもし病気じゃなかったら、きっとヘルプマークの存在なんて知らずに生きていたと思う。



病気になって、知ったからこそ人の役に立つ機会が増えた。



自分にとって病気はマイナスばかりじゃない、プラスなことだってあるんだ