旧MYM社 洗面台ホース交換 DIY WG7WA | kororo(仮)の 心あれこれ

kororo(仮)の 心あれこれ

私の心あれこれ。いろいろあるけど生きてるって凄い!
闇から光へ。闇でも大丈夫。
闇の中から光の中へ25年で学んだ事は、私の宝です。
ありのままの私で私を楽しんで生きる幸せ❤️感謝です❤️
みんなの得意を合わせていこう!

DIY第二弾!

網戸のモヘア交換の次にアップしたかったもののせまーす^ ^



去年の年末、洗面台のしたが水浸しになっていて、シャワーヘッドのホースから水漏れしていることがわかりました。





買い替えだ!!!って旦那。

交換出来るんじゃないの?と私。





ふふふふふっ。
私調べまくって交換部品取り寄せて交換しましたよ!



洗面台を簡単に
買い替えなんて簡単に言わないでよねー(^^;;





さて、ヘッド付で交換ならあっと言う間に交換出来たのですが、ホース交換だけにしようと思っていた時に、この製品の場合ある一点でつまづきました。






ホースがヘッドから抜けない!!!

調べても見つからない!!!

いきなり問題の部分の外し方のせますね。

旦那の手を借りました(手モデル旦那(^^;;)




ヘッドからホースが抜けないのは、この製品の場合ここにストッパーがあったから↓

{39B78F44-1116-4E8D-9085-CA45BA0C11A9:01}




挟んでストッパーをとる
{81C16AC1-8CF9-4E07-8FE3-7FAA57DFA67B:01}



このようにホースを固定してたんですね!

ひっくり返しでごめんなさいね。
{FB1B5E6C-A95E-4EE1-A7EF-8B5494022BA7:01}






ストッパーを取ると、こんな感じ
{860B5DED-CA60-4D44-8E0E-91B0D137F26E:01}





あーら、不思議、簡単に抜ける…これがわからなかったー!!!
{6675308C-6CE1-4D12-9151-FE19D52F57A1:01}



このヘッドからホースが抜ければ後はスムーズです。

あともう1箇所どこが外れるの?って場所は、





この状態からシャワーヘッドとホースを抜くと想像して下さいね。
これは、分解図でわかりましたが一応のせます。
{B203DD33-BEDC-4684-8F15-98B3B3D0AAFD:01}






これはヘッドとホースを全取替えしたので外れた状態で撮影しましたが、さっきの蛇口がついていると思って下さいね。
{77E05158-D4AA-4D23-96B0-9B611515FBAF:01}








根元をしっかり押さえたら抜く!
取れそうもないと思っていたところが外れるんです!
{E9B1D546-353B-41ED-8085-04A263B723FD:01}





このように
{46B784DA-77BC-4C0A-AD6F-49F410A77480:01}




このように!
{F14F33EA-436B-4CAF-B5B7-9AF5C30ECF0D:01}





ここが外れるのとは!!!
{758B3457-E451-430B-AFCE-F25A3CDA79B3:01}







ホース交換だけの場合の難関の場所でした^ ^





でも、結局、水垢とかあったのでヘッドとホース交換にしたのでホースがヘッドから抜けない!って悩まなくても良かったのですが。。。


ネットで探しまくってわからなかったとこだけ今回載せました。





ホース交換は、YouTubeとかで探せば大体のやり方がわかります。

メーカーによって少し違いがあります。





買い替えたり、業者を呼ぶ前に交換出来ないか調べてみると意外に自分で出来ることってあるんですね^ ^





コンセント交換は、電気屋さんにお願いしましょう。

簡単に出来そうでも、
多少金額がかかっても資格を持った電気屋さんへ。

火事になったら大変です!!!
そして、コンセント交換は、資格を持った人って法律で決まってますからね。



一応載せておきます。

私が購入した時は、販売終了してましたが在庫ありだったのでヘッド付きでも1万しなかったのですが、新たに作ったのか?値段高くなってますね。ホース交換だけ良い方は、ホースのみがお得に思います。

旧MYM社とKVKの互換性、型番は、しっかり確認してください。

値段が飛んだ先の価格と違う事があります。時期によって大分違います。
値段と送料は、良く確認してくださいね。
飛んだ先の価格と送料が本当の値段です。





その2へ続くぶーぶー