Disc 1
1. Tiny's Tempo
(Tiny Grimes)
2. I'll Always Love You Just the Same
(Tiny Grimes/Clyde Hart)
3. Romance Without Finance
(Tiny Grimes)
4. Red Cross
(Tiny Grimes)
5. Warming Up a Riff
(Dizzy Gillespie/Charlie Parker)
6. Billie's Bounce
(Charlie Parker)
7. Now's the Time
(Charlie Parker)
8. Thriving on a Riff
(Charlie Parker)
9. Meandering
(Charlie Parker)
10. Ko-Ko
(Charlie Parker)
11. Donna Lee
(Charlie Parker)
12. Chasin' the Bird
(Charlie Parker)
13. Cheryl
(Charlie Parker)
14. Buzzy
(Charlie Parker)
15. Milestones
(Miles Davis)
16. Little Willie Leaps
(Miles Davis)
17. Half Nelson
(Miles Davis)
18. Sippin at Bells
(Miles Davis)
19. Another Hair-Do
(Charlie Parker)
20. Bluebird
(Charlie Parker)
21. Klaunstance
(Charlie Parker)
22. Bird Gets the Worm
(Charlie Parker)
23. Barbados
(Charlie Parker)
24. Ah-Leu-Cha
(Charlie Parker)
25. Constellation
(Charlie Parker)
26. Parker's Mood
(Charlie Parker)
27. Perhaps
(Charlie Parker)
 

Disc 2
1. Marmaduke
(Charlie Parker)
2. Steeplechase
(Charlie Parker)
3. Merry-Go-Round
(Charlie Parker)
4. Groovin High
(Dizzy Gillespie/Frank Paparelli)
5. All the Things You Are
(Jerome Kern/Oscar Hammerstein II)
6. Dizzy Atmosphere
(Dizzy Gillespie/Charlie Parker)
7. Dizzy's Boogie
(Dizzy Gillespie)
8. Flat Foot Floogie
(Slim Gaillard/Slam Stewart/Bud Green)
9. Poppity Pop
(Slim Gaillard)
10. Slim's Jam
(Slim Gaillard)
11. Salt Peanuts
(Dizzy Gillespie/Kenny Clarke)
12. Shaw Nuff
(Dizzy Gillespie/Charlie Parker)
13. Lover Man
(Jimmy Davis/Roger Ramirez/James Sherman)
14. Hot House
(Tadd Dameron)
15. What's the Matter Now?
(Clyde Hart)
16. I Want Every Bit of It
(Clyde Hart)
17. That's the Blues
(Dizzy Gillespie)
18. G.I. Blues
(Clyde Hart)
19. 4F Blues
(Clyde Hart)
20. Dream of You
(E.P. Moran/Sy Oliver/Jimmie Lunceford)
21. Seventh Avenue
(Gordon Powell/Irene Higginbotham)
22. Sorta Kinda
(Clyde Hart)
23. Oh, Oh, My, My, Oh, Oh
(Clyde Hart)
24. Lay Your Habits Down
(Clyde Bernhardt)
25. Triflin Woman Blues
(Clyde Bernhardt)
26. So Good This Morning
(Clyde Bernhardt)
27. Would You Do Me a Favor?
(Clyde Bernhardt)

 

Disc 1
1 - 4:Sep. 15, 1944
Charlie Parker - alto saxophone
Clyde Hart - piano
Tiny Grimes - guitars
Jimmy Butts - bass 
Harold West - drums

5 - 10:Nov. 26, 1945
Miles Davis, Dizzy Gillespie - trumpets
Charlie Parker - alto saxophone
Sadik Hakim - piano
Curley Russell - bass
Max Roach - drums

11 - 14:May 8, 1947
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - alto saxophone
Bud Powell - piano
Tommy Potter - bass
Max Roach - drums

15 - 18:Aug. 14, 1947
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - tenor saxophone
John Lewis - piano
Nelson Boyd - bass
Max Roach - drums

19 - 22:Dec. 21, 1947
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - alto saxophone
Duke Jordan - piano
Tommy Potter - bass
Max Roach - drums

23 - 26:Sep. 18, 1948
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - tenor saxophone
John Lewis - piano
Curley Russell - bass
Max Roach - drums

27:Sep. 24, 1948
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - tenor saxophone
John Lewis - piano
Curley Russell - bass
Max Roach - drums

 

Disc 2
1 - 3:Sep. 24, 1948
Miles Davis - trumpet
Charlie Parker - tenor saxophone
John Lewis - piano
Curley Russell - bass
Max Roach - drums

4 - 6:Feb. 28, 1945
Dizzy Gillespie - trumpet
Charlie Parker - alto saxophone
Clyde Hart - piano
Remo Palmieri - guitars
Slam Stewart - bass
Cozy Cole - drums

8 - 10:Dec. 17, 1945
Slim Gaillard - guitars, piano and vocals
Dizzy Gillespie - trumpet
Charlie Parker - alto saxophone
Jack McVea - tenor saxophone
Dodo Marmarosa - piano
Bam Brown - bass
Zutty Singleton - drums

11 - 14:May 11, 1945
Dizzy Gillespie - trumpet
Charlie Parker - alto saxophone
Al Haig - piano
Curley Russell - bass
Sid Catlett - drums
Sarah Vaughan - vocals

15 - 23:Jan. 4, 1945
Dizzy Gillespie - trumpet
James Young - trombone and vocals
Charlie Parker - alto saxophone
Don Byas - tenor saxophone
Clyde Hart - piano
Mike Bryan - guitars
Al Hall - bass
Gordon Powell - drums
Rubberlegs Williams - vocals

24 - 27:Jan. 9, 1945
Clyde Bernhardt - trombone and vocals
Charlie Parker - alto saxophone
Jay McShann - piano
Gene Ramey - bass
Gus Johnson - drums

 

 
 
 
 

 

Charlie Parkerが生前録音したレコードは、
現在では様々なコンプリート盤、
ないしは廉価版のボックス・セットなどで
入手することが出来、よってMiles Davisとの
演奏もそれらでフォローできるわけですが、
それらはあくまでもバードの音楽を
楽しむためのものであり、マイルスに拠って立つと、
甚だ不十分である。

しかも後にマイルスと共演した様々なミュージシャンは、
生涯最高の演奏を常に残したものだけど、
マイルスときたら、およそ本気を出していないのである。
それは勿論、バードの基を去って後の演奏を
聴いた上で分かることではあるが。

Charlie Parkerのバンドはあくまでも彼のものであり、
そこではいちトランぺッターとして振る舞うしかなかった。
それでバンドの装置化第一弾として、
『クールの誕生』という実験をやったが、
そこではバードの音楽が持っていた生々しさ、
熱気がなかった。
それで『クールの誕生』とビバップの
おいしいところ取りを考えた。

ビバップで重要なのは、グッド・フレーズ、
グッド・メロディを常に生み出すことだったが、
そこにアンサンブルの妙味や、複合リズムを採り入れて、
合図ひとつでそれらをコントロールしたのである。

それにしても、マイルスは音楽のスタイルを
何度も変えながら、常にサックス奏者を置いていた。
マイルスにとってCharlie Parker、
そしてJohn Coltraneとの共演は生涯忘れられない
財産であり、自分のトランペットとサックス、
というコンセプトだけは終始一貫していた。
ここにマイルス最大の保守性が見て取れるし、
言葉なき音楽でなおも闘い続けたマイルスの
凄さがある。