1. The Queen's Suite: Sunset and the Mocking Bird
(Duke Ellington/Billy Strayhorn)
2. The Queen's Suite: Lightning Bugs and Frogs
(Billy Strayhorn)
3. The Queen's Suite: Le Sucrier Velours
(Duke Ellington/Billy Strayhorn)
4. The Queen's Suite: Northern Lights
(Billy Strayhorn)
5. The Queen's Suite: The Single Petal of a Rose
(Duke Ellington/Billy Strayhorn)
6. The Queen's Suite: Apes and Peacocks
(Duke Ellington/Billy Strayhorn)
7. The Goutelas Suite: Fanfare
(Duke Ellington)
8. The Goutelas Suite: Goutelas
(Duke Ellington)
9. The Goutelas Suite: Get-With-Itness
(Duke Ellington)
10. The Goutelas Suite: Something
(Duke Ellington)
11. The Goutelas Suite: Having at It
(Duke Ellington)
12. The Goutelas Suite: Fanfare
(Duke Ellington)
13. The Uwis Suite: Uwis
(Duke Ellington)
14. The Uwis Suite: Klop
(Duke Ellington)
15. The Uwis Suite: Loco Madi
(Duke Ellington)
2, 3, 4:Feb. 25, 1959
1 & 6:Apr. 1, 1959
5:Apr. 14, 1959
Cat Anderson, Shorty Baker,
Ray Nance, Clark Terry – trumpet
Quentin Jackson, Britt Woodman – trombone
John Sanders – valve trombone
Jimmy Hamilton – clarinet, tenor saxophone
Johnny Hodges – alto saxophone
Paul Gonsalves – tenor saxophone
Duke Ellington – piano
Jimmy Woode – bass
Jimmy Johnson – drums
7-12:Apr. 27, 1971
Mercer Ellington, Money Johnson,
Cootie Williams – trumpet
Eddie Preston – trumpet
Booty Wood – trombone
Malcolm Taylor – trombone
Chuck Connors – bass trombone
Norris Turney – alto saxophone
Harold Minerve – alto saxophone, clarinet
Harold Ashby – tenor saxophone, clarinet
Duke Ellington – piano
Joe Benjamin – bass
Rufus Jones – drums
13-15:Oct. 5, 1972
Mercer Ellington, Money Johnson,
Cootie Williams, Johnny Coles – trumpet
Booty Wood, Vince Prudente – trombone
Norris Turney – alto saxophone
Harold Ashby – tenor saxophone, clarinet
Russ Andrews – tenor saxophone
Duke Ellington – piano
Joe Benjamin – bass
Wulf Freedman – bass guitar
Rufus Jones – drums
Ellington Suites 798円 Amazon |
このCDはかなりしんどい、ということは
始めに申し上げておきましょう。
『女王組曲』から成る前半部を聴くために
このCDはあるわけで、残る後半部は、
The BeatlesのYellow Submarineのそれと
思っておいて間違いはない。
デュークは一生懸命に新しい音を求めているが、
ここに参加しているミュージシャンが
それに応えていない。
或いは、新しい音に相応しいミュージシャンを探す意欲、
または人脈に欠けている。
録音されたのは1971年から72年ですが、
つまりThe BeatlesやThe Rolling Stones、
モータウンを通過し、Jimi Hendrixを体験して、
James BrownやSly & The Family Stone、Funkadelicが
どんどん革新的な音を投入している中、
ここでのデュークはそこに応えていないのである。
Miles Davisは元より、Herbie Hancockにしろ、
Donald Byrdにしろ、当時のファンクとニュー・ロックの
時代にフィットしたミュージシャンを発掘、
積極的に起用していたことを思えば、
これはいただけない。
だって、それよりずっと昔に録音した
『女王組曲』の普遍的なハーモニーは、
それがあったからこそ、James Brownの
JB'sも存在する、というほどのものなんだよ。
1958年、Duke Ellingtonはイギリスの芸術祭に招かれ、
エリザベス女王に謁見した。
その感激を音楽に表したのが、『女王組曲』である。
そんなデュークの心象をオーケストレーションした
Billy Strayhorn、一世一代の大仕事がここにある。
『女王組曲』各楽章は、決まって
デュークのピアノから始まるわけですが、
その向うに当時のマイルスとの親和性を見る。
当時マイルスのバンドにはBill Evansがいた。
その成果はKind of Blueも結実するわけですが、
奇しくも両者は1958年のニューポート・ジャズ祭に出演していた。
マイルスにとっては、バンドの新しいピアニストの
(殆ど)初披露目となるその舞台を、デュークは見た。
Kind of Blueとか、John ColtraneのGiant Steps、
Dave BrubeckのTime Outといったレコードが
生れた時代の影響下に、この『女王組曲』も
あったということは指摘しておきたい。
そんな時代の要請、デュークの頭の中にあるサウンドを
実現できるミュージシャンが、バンドには揃っていた。
デュークがトランペットやサックスなどのプレイヤーだったら、
エヴァンスがマイルスのバンドを馘首された瞬間に、
彼をバンドに招き入れたことでしょう。
でもピアニストでもあるデュークは、
自分がその役を引き受けるしかなかった。
そして冒頭でつまらないと断じた後半部に目を向ければ、
定型化したジャズではなく、
あくまでもDuke Ellingtonという音楽が存在することを
再認識するのだった。