1. 朝まで待てない
作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦
2. サンフランシスコの夜
作詞・作曲:Eric Burdon, Vic Briggs, John Weider,
Barry Jenkins and Danny McCulloch
3. アイ・アム・ジャスト・ア・モップス
作詞:鈴木ヒロミツ 作曲:星勝
4. 孤独の叫び
作詞・作曲:John Lomax, Alan Lomax,
Eric Burdon and Chas Chandler
5. あの娘のレター
作詞・作曲:Wayne Carson Thompson
6. ブラインド・バード
作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦
7. あなただけを
作詞・作曲:Darby Slick
8. ベラよ急げ
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
9. ホワイト・ラビット
作詞・作曲:Grace Slick
10. 朝日よさらば
作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦
11. ハートに火をつけて
作詞・作曲:Jim Morrison, Robby Krieger,
Ray Manzarek and John Densmore
12. 消えない想い
作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦
Originally Released Apr. 5, 1968
2007年3月に亡くなった鈴木ヒロミツは、
一般的には人のよさそうな俳優、タレントとして
知られていましたけど、彼がかつて
ハード・ロックを歌ってたことをご存知でしょうか?
鈴木ヒロミツと星勝のいたザ・モップスこそ、
日本で最初にハード・ロックを演奏したグループだ。
The VenturesとThe Animalsは、日本のロックの
ふるさとである。
そしてThe Animals側に立脚した場合、
それが如実に分かるのが、モップスなのだ。
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1967年11月、シングル「朝まで待てない」でデビュー。
年が変って3月には「ベラよ急げ」が出、
4月に満を持して、最初のアルバムをリリースした。
アルバムのラインナップを見ると、
「朝まで待てない」「ベラよ急げ」といった
シングル曲が申し訳程度に入るが、
それ以外は洋楽のカヴァで構成されている。
この点は、ゴールデン・カップスと同じ。
ゴールデン・カップスがブルース・ロックに
立脚していたのに対し、モップスは、
「サンフランシスコの夜」に象徴されるように、
ある程度当時のカリフォルニアのロックに
的を絞っている。
しかし何にもましてカッコいいのは、
「朝まで待てない」のカップリングでもあった
放送禁止歌「ブラインド・バード」なのだった。