1. Hi-Jack
作曲:エディ藩
2. 24時間
作詞:John Aguinalds 作曲:ミッキー吉野
3. Feel This Way
作詞・作曲:エディ藩
4. Web
作詞:John Aguinalds 作曲:ミッキー吉野
5. やぶにらみの女
作詞・作曲:柳ジョージ
6. 怒りの涙
作詞・作曲:Bob Dylan and Richard Manuel
7. V.D. (Vernards Going Doomed Again)
作詞:John Aguinalds 作曲:ミッキー吉野
8. Woman's Gone
作詞:John Aguinalds 作曲:ミッキー吉野
9. Underture:Empty Dream
作詞:Christopher 作曲:アイ高野
Originally Released Jan. 10, 1971
1972年生まれの僕は、The Beatlesは勿論のこと、
ゴールデン・カップスやモップス、ジャックス、
はっぴいえんど、サディスティック・ミカ・バンドら、
60年代から70年代に活動した、日本の偉大な
ロック・バンドを知らずに過ごしてきた。
あまりにも幼すぎて、素通りするしかなかったと
いえばそれまでだけど、それにしたって、
何事もなかったような扱いではないか。
ジュリーやショーケン、吉田拓郎といった人達、
或いは南沙織や山口百恵、キャンディーズといった
アイドルとは、雲泥の差だ。
欧米では、Bob DylanやThe Beatles、David Bowieらの
始めたことが全く断絶していない。
それにひきかえ日本では、エレキ・ブームもGSも、
フォークやニュー・ミュージックも、
その時だけのブームで完結し、
あたかもなかったことにされている。
意気揚々とスパイダースの話をするミュージシャンが、
本当はたくさんいるべきなんだ。
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本作は、ゴールデン・カップスの通算4枚目の
スタジオ・アルバム。
ケネス伊東が70年にバンドを去り、
代わってパワー・ハウスの柳ジョージが加入。
メンバーはデイブ平尾にエディ藩、ミッキー吉野、
柳ジョージ、それにアイ高野の、いわゆる第5期というので、
アルバム・タイトルも『第5世代』となった。
70年3月のよど号ハイジャックに題材を取った
インスト・ナンバーで始まる本作は、正に
ミッキー吉野の才能大爆発。
このアルバムに関する限り、すっかり主導権を握っている。
しかも1曲‥「怒りの涙」を除いて、
バンド・メンバーによるオリジナルで固めてきた。
デイブ平尾は2曲のみで参加と影が薄いが、
これは驚異的な演奏を誇ってきた器楽バンドの
宿命ともいえる。
英米ロックの影響をただ受け流しているだけの
時代はとっくに去り、自分達のロックを作り上げる
必要があった。
そしてカップスはミッキー吉野主導の下、
それを実現した。
が、本作発表直後に彼はバンドを退団し、
本作からのライヴ演奏、また本作のコンセプトを
更に推し進めることなく、72年の解散を迎えてしまった。
スパイダースの『明治百年、すぱいだーす七年』と
ゴールデン・カップスの本作、そしてモップスの
『御意見無用』は、黎明期の日本ロックを知る上で、
欠かせないアルバムなのだった。