1. I Feel Fine
(John Lennon/Paul McCartney)
2. She's a Woman
(John Lennon/Paul McCartney)
Originally Released Nov. 27, 1964
この曲のフィードバック奏法によるイントロ。
John Lennonがギターを持ってアンプに近付いたら、
"偶然"フィードバック・ノイズが出ちゃった。
それをそのまま入れてしまった、というのが定説だけど、
実際は用意周到に練られた作戦だったことが
『アンソロジー』に詳しい。
A Hard Day's Nightの冒頭の"ジャ~ン"の経験から、
各パートのベスト・テイクを繋ぎ合わせればいいんだという、
スタジオ・レコーディング上の至極当たり前な
プロセスに気付いたわけですね。
また、Revolver以降に顕著となる、
不協和音や実験的なサウンド・メイクを用いた手法に
興味を持ち出したきっかけでもある。
いずれにせよ、こんなにもイントロに気を使った曲は、
この時期としては非常に珍しい。
Past Masters
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そのB面となるShe's a Woman。
これは、おやじロックファンにとっては、
The Beatlesのヴァージョンよりも、
Blow by BlowでのJeff Beckの演奏の方が、馴染み深い。
Blow by Blowをプロデュースしたのが
George Martinだったからというよりも、
Jeff Beckはこの曲をソウル・ミュージックの一種と見た。
Stevie Wonderは、Paul McCartneyがThe Beatles時代に歌った
We Can Work It Outをカヴァしていますが、
Blow by Blowの頃のJeff Beckは、
そのStevie Wonderに傾倒しており、
She's a Womanというゴリゴリした曲に、
Stevie Wonder的なエッセンスを嗅ぎ取ったのではないか。
テンポを落とし、トーキング・モジュレーターなんかも使って、
原曲のメロディを解体しながら、随所に小さな音で
オリジナル・メロディを散りばめる展開は、
Miles DavisがAutumn Leavesでやるパターンですね。