2024/04/27の日記 | 記憶には限界があるから…

記憶には限界があるから…

あの日あの時あの場所で何してたか思い出す為の日記です。

思い出したかの様にブログ再開

実際思い出したからなのだが…
というかIDとパスワードなかなか思い出せなくて10回くらいは失敗した
4年ぶりで10回なら早い方だと自賛

暇だったからGoogleマップで学生の頃バイトしてたところがどうなってるか卓上旅行してた


初めてバイトしたのが大学1年で埼玉のミニストップ宮原2丁目店ってところでやってた

たしかオーナーと店長がおじさんおばさんの夫婦でやってたとこだったかと…

とにかく古株のバイトしか可愛がらない人らだったなぁ確か

近所でこの後行きにくくなりそうだったけど嫌すぎて古株にならずにやめた記憶…

見たら昨年閉店してた

そう考えると長くやってはいたんだな


次は学習塾でやってた

たぶん学生がバイトで先生やってるって事言ってはいけないみたいな感じだったので伏せ字で◯◯ール2◯ってとこでやってた

一人暮らしして初めての冬で大熱だして起きたら膝に力入らなくて歩くのも難しくて、住んでたとこが管理人がいたとこだったから管理人に病院教えてもらって行ったら総合病院で紹介状ないと見れないといわれ少し遠かったが個人病院いったら受付した3分後には点滴してた

帰りに飲みたくなって午後ティーのミルクティー1リットルのかってうちでがぶ飲みしたらすぐ吐いた…無知で若かった…

そんな状態なのにバイト休みたいと言ったら駄目といわれ、いや熱あるんですと言ったら自分も熱あるが出勤してると社員に言われた

いや子ども達にうつしてしまうと言ったらようやく渋々休み了承したが、塾講は授業の準備時間は時給に含まれないから稼げないというのもあったし、辞めようと思い辞めた

ただ辞める時個別指導だったから数名だったが親御さんにも自分で報告しろという事だったので電話したら一人の子のお父さんに「困るんですよね」っていきなりいわれた

すみませんと言おうとしたら続けて「先生に教わる様になって子どもが勉強楽しくなってきたって言ってたのに、ホント困るんですよね」って言われた

マジで改めて辞めるかどうか考えた

けど収入と環境考えて辞めた

彼、彼女らはいまどうしてるんだろうか


ユニクロでもやってた

ユニクロ大宮内野本郷店ってとこだったかと

当時たしか日本で2番目に大きい店舗とか言ってたような…

けどここも2013年に閉店してた

スタッフいっぱいたけどみんないい人らばっかでよく終わったらいろんな人らとご飯食べに行ってた

ここはいい思い出が多い

面接時に主婦二人と3人でまとめて面接だったが、店長がバイトする事に対する意欲みたいな質問してきて、先に答えた主婦たちはお店に貢献できる様に的な事言ったのに対して、なんか求めてる答え違そうだなと感じてお店もそうですが自分の収入のためにもがんばると、本心でもあったし私がそう答えたら「そうそれそれでいい!」みたいな感じになった

入って1ヶ月くらいの時に客に因縁つけられて、実際当たり屋的な感じだったのだが、事情もわからないはずの店長なのに「お客様の勘違いだよね。」とまず自分を信じてくれた

できる限りシフトに入ろうと思って、閉店後の処理の1、2時間だけとかでも求められれば出勤してた

バイト先で知り合ったバイトでは先輩だけど同じ学校の後輩の、今後いまの彼女とどう付き合っていけばいいかの話聞かれたり(彼女いない歴=年齢の自分に言われてもといつも言ってた)

音楽好きだったから楽器一緒にやったり

バイトでも学校でも先輩に当たる人が「今日はまっつー(松屋)で、めっしー(飯)にしよう」といってたの時々今だに思い出すw

そんな感じで時間帯問わず人少ないと言われた時間帯は入ってて、時間帯によって働いてた人たちも結構違くて、午前中は主婦の人が多く、よく主婦さんとも一緒に仕事してた

すげーかわいい主婦さんがいて、学生とかは午後が基本の人らがほとんどだったから、時間が被らないからあんまり会えないと嘆いていた学生が多くいたりしてた

忘年会とか新年会とかだったと思うがスタッフみんなで飲みがあって、まだ若かった自分は酒に呑まれ、帰る時フラフラになりながら主婦さんに「自分立てないので気合い入れて下さい!」って言って思いっきりビンタしてもらって「あざます!」って言ってその後約3キロの道のりを歩いて帰ったとかあった

途中度々吐いてたけど…

こういう時イヤなのはこんな酔ってるのに記憶は全然あるってこと

最初の店長はそのあと都心のすごく立地のいい店舗に栄転になって別の店長になったけどその人もいい人でよくしてもらった記憶

海行った後肩が日に焼けて水脹れみたいになってるって言ってるのに仕事中に「がんばってるか?」って両肩叩いてくるとかある意味親しみやすい人だった

学校卒業手前までの1年くらいしかいなかったがあげればきりがないほどまだまだ覚えてる


あと大学4年の後半1、2ヶ月だけ新宿御苑あたりにあるドトールでもやってたがなんかほとんどシフト入れてもらえなくてすぐ辞めたなぁ


大学1年時に登録した家庭教師も今更なんだよという大学4年の10月くらいに初めて紹介来て卒業までの数ヶ月だったがやったりしてた


あ、あとこれが一番最初だったかも

イベントの運営スタッフ

搬入搬出、会場整備など

本多芸能スポーツサービスとかだった気がする

ここももう無いらしい

日産スタジアムだったかで浜崎あゆみのコンサートの搬入で一晩中雨のなか木の板運んだ記憶

あと日本武道館でジャンヌダルクのライブで整備やってパスチェックに配置されてて観客の巫女さんのカッコしたお姉ちゃんにここから乗れる近い高速道路はどこか聞かれた

HystericBlue好きで12月23日にZeppTokyoでやったライブに整備で行ったらサンタのかっこさせられた

けど配置が良くてほぼ客と同じ様にライブ見れた

帰りクリスマス直前のお台場はカップルだらけでバイト中に仲良くなった男の子とキレながら歩いた記憶


思い出しながらやったがこれで全部、だと思う


ほぼ備忘録