胃カメラ | donmozuroのブログ

donmozuroのブログ

ここに書いているのはすべて個人の感想です。
ただそれだけのことですので、決して目くじらなどを立ててはいけません。

最近、なんとなく胃がもたれて吐き気がする日が続いてる。

何年か前から血圧も変な値を示す。

食後、猛烈に眠くなる。

 

などなど、あげるときりがない体の異変。

 

家人は言う。

低血糖じゃないの、、、だとか 血圧で頭がおかしいんじゃないの、、、、だとか

ただの食べ過ぎだ、、、とか

確かに食べ過ぎは自覚している。

親父も、祖母も、祖父も高血圧で脳溢血で、、、と考えると、じゃ私も、、、ってな気にもなる。

 

今更ってな気もするけど、医学の進歩を確認しがてら、ちょっとどんなもんか受けてみるか、、、と病院へ行って来た。

 

血圧、、、ちょっと数値は高めですけど、、、、どうします?

どうしますって、私が決めるのか、、、 「じゃホオッテおきましょう」

医者「そうですね。そうしましょう」

 

どっちが医者だかわからない。

 

血液検査もしましょう。

血液検査の結果、「数値は全く異常ありませんね。」

 

では「胃カメラですね」ってことで、今朝胃カメラを受けてきた。

 

胃カメラは何回か経験がある。

最初は、口から入れるやつだった。

これが苦手で、カミさんは「アンナの簡単よ。ごっくんって飲めば大丈夫」というが、どうも苦手だ。

 

私は、薬もうまく飲めないことがあり、小さな錠剤でも、食道の途中まで行って戻ってくるので、胃カメラはイカン。

ところが、鼻から入れるタイプのやつが出てきて、これは楽だった。

医者は鼻から入れるのです、、、、というので、それならうれしいと受けることにした。

 

そして今日、朝いちばんの受診。

 

鼻のテスト。どっちの鼻の穴が通りがよいか? 右はだめ。ひっかかる。

左、スルッと入って行く。前回も左だった。今回も左なので、左の穴がこうしてどんどん大きくなっていくのだろう。

胃カメラ的には良いことだが、何回もやってるとみっともない鼻になる可能性がある。

でも、最近はマスクをするので、まあいいか、、、、なんて考えながら、まな板の上、じゃなかった診察台の上で待つこと5分。

それにしても、前回の鼻から突っ込んだ時より、ずいぶんやり方が変わっている。

色々、改善されているのだろう。

 

いよいよ、先生の登場。思ったより太いなあ。また鼻の穴が、、、、

と思う間もなくトンネルの、、、じゃなかった鼻の穴に突っ込んで試合開始。

スルッと入って行く。難関もわけなく突破。

こりゃ楽だ。

余裕が出てきたので、モニターを見る。

名鉄電車のパノラマカー、先頭車両に乗って景色を眺める感じだ。

食道を通って胃に到達。

ところどころで停車してシャッターを押している。先生は撮り鉄だな。って冷やかしたいけど、声が出にくい。

 

胃の中、つるんとしてきれいなもんだ。これはたぶん問題なしだな、、、

先生は、あちこち何か隠れていないか探し回っている。

いくら探しても金目のものはございません。

「もうちょっと奥に入れますね。」って言うけど、、、、何もないって。

 

結局宝探しはなにも出ず。そんなテレビ番組があったなあ。

なにも出ないよって思いつつも、見ていたくだらない番組、と暇人の視聴者。

 

でも、機械の進歩は実感した。とにかく楽だ。

結局、胃は大きな問題がないことはわかった。

 

では、あの吐き気は???

食べ過ぎかなあ。