P-8 Now And Then Carpenters | donmozuroのブログ

donmozuroのブログ

ここに書いているのはすべて個人の感想です。
ただそれだけのことですので、決して目くじらなどを立ててはいけません。

中古、格安レコードを買うようになってからだいぶたちますが、店の特徴も大体わかってきて、めぼしいものがないかと巡回する店も4軒ほどに絞られてきた。

 

先日そんな店の一つに行って何かないかと探していたら、カーペンターズのレコードがあった。

 

どこの中古屋さんに行っても、カーペンターズのレコードは多い。

多いってことは、昔買った人も多いってことを示しているし、中古品を買っていく人が少ないってことを示しているとも言える。

 

中古屋やたら多いなあ、、、と思うのは、

チェッカーズ、

ポールモーリア、

カラヤン

あたり。昔の人気と、今の人気の差が大きな人なのかもしれない。

 

で、カーペンターズもけっこう多いので、多いとなかなか買う気になれない、、、、そんな感じだった。

でも、今回は割ときれいなレコードが税込み220円で出ていた。

これまで、110円でも買う気にならなかったのだけれど、今回は何故か、カレン・カーペンターの歌声が聞こえてくるようで、気が付いたらレジでお金を払っていた。

 

 


家に帰って再確認すると、盤面にちょっと傷がある。パチパチいうかな、、、ちょっと心配。

しっかり洗って、よく見ると

普通レコードってのは

 このように、曲数分の溝が切られているのが普通。

 

ところがこのレコードは、

 このように、はっきりとした曲間の溝がない。

 

え?どういうことだろう???

まあとにかく聴いてみるか、、、傷の影響がなければよいが、、、、

 

A面

1曲目のSing  2曲目 マスカレード  5曲目 ジャンバラヤ(好きな曲)

と、馴染みの曲が続く。雑音もなくOK!

 

さて、問題のB面、

謎が解けた。(金田一君みたいですが、私が知らなかっただけです)

B面は、一曲目のYesterday Once Moreと最後のYesterday Once More/Repriseの間に、主に1960年代前半以前のヒット曲8曲が挟まれている構成なのでした。

Yesterday Once Moreは大好きな曲で、ラジオなんかでもよく流れる。けれども、B面を通しで聴いたことはあったかもしれないが、忘れてた。

 

そもそも、Yesterday Once Moreは歌詞がいい。

When I was young I'd listen to the radio....
 ここからして、なんか私のことを歌っているようなんですが、、、
Waitin' for my favorite songs  (そうそう、私もそうだった、、、)
そして、
Every Sha-la-la-la
Every Wo-o Wo-w

シャラララやウォウウォウは、アメリカンポップスには必須のアイテム。


挟まれた曲は、

ビーチボーイズの「ファンファンファン」

スキーターディヴィスその他たくさんの歌手が歌ってる、「この世の果てまで」

黒人ガールズグループ、クリスタルズの「ダ・ドゥー・ロン・ロン」

ジャンとディーンの「デッドマンズカーブ」

シェリー・フェブレーの「ジョニー・エンジェル」、、、、You're an Angel to me~♪

いやあ、こりゃもう グッときますな。

 

次はボビー・ヴィーのヒット曲「燃ゆる瞳」

そして、ルビー・アンド・ロマンティックスの「燃ゆる初恋」へえ、瞳が燃えれば初恋も燃えるか。

燃える初恋は、いまではOur day Will Comeの英題で呼ばれることが多いなあ。

昔は、夜が更けたり、悲しきナントカとか、日本語タイトルを付けてました。

最後の8曲目は、シフォンズの「ワン・ファイン・デイ」

 

どれも馴染みの曲ですが、驚くべきは、カーペンターズ、、、歌うまい!!!

カレンの声がいい!!!

 

さがしたら、B面丸っと収録されたのがYoutubeにあったので貼っておきます。

 

 

いやあ、220円でいい買い物しました。