P-6 More Growing Up 2 Epicのヒット曲集 | donmozuroのブログ

donmozuroのブログ

ここに書いているのはすべて個人の感想です。
ただそれだけのことですので、決して目くじらなどを立ててはいけません。

先日、古道具屋でレコードを漁っていたら、とても状態が良い盤が見つかった。

Epic(レコードレーベルの一つ)の主に1960年代後半からのヒット曲を集めたもの。

私は、この手のヒット曲集のレコードはほとんど持っていない。

考えてみれば、クラシックのレコードではそういうのがある。いわゆる小品集ってのは何枚か持っている。

それと、CDではたくさん持っている。

最近はあまり見かけないけれど、駅のホームでワゴンにのせて売ってるようなCDでそういうのをよく買った。

でも、LPでは買ったことがない。

(サンプラーと言って、宣伝のために格安で一曲ずつ所属アーチストの曲を入れたのは持っている)

 

このレコードも半分そういう目的で、気に入った歌手がいたら、その人のLPを買ってちょ!っていうレコードか、、、

あるいは、あまりレコードを買わないが、「お、知ってる曲が入っている!」と衝動買いさせるためのレコードか、、、

 

そういうレコードを発見した、このレコード発売当時の青年が、時代を経て衝動買いしてしまった、、、、

 

 

良く焼けている。

 

これかなりいい加減なジャケットで、腰に付けている缶バッジをよく見ると、ジェファーソンエアプレインと書いてあるけど、ジェファーソンエアプレインはこのレコードには入っていない。

ま、それだからと言ってたいした問題ではありませんが。

 

 

そういうことで手に入れたレコードです。

 

懐かしい曲がたくさん入っているので、今回は3曲ほどアップします。

どれにしようか、、、迷う、、

 

花のサンフランシスコ  スコット・マッケンジー

 

 

 

おおシャンゼリゼ  ジョー・ダッサン

 

 

 

落ち葉のコンチェルト  アルバート・ハモンド(日本だけのヒット曲とのことです)

 

 

 

この時代、私はポップスを積極的に聴いていませんでした。よってこの時代のポップスのレコードはほとんど持っていませんが、よく流れていた曲は自然と耳に入っていたのでしょう。

懐かしくあの時代を思い出します。(汽車ポッポで通学してました)