小笠原日記 その2 | コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

コーヒーアカデミー ドン マイスター・つくば・バリスタ

つくば市にあるコーヒー教室です。家庭で楽しむコーヒーの基本講座からバリスタスキルアップトレーニング、開業アドバイスなどの情報を発信。
詳細は https://c-a-donmeister.wixsite.com/homeまで。

野瀬農園を後にし、USK COFFEE へやってまいりました。

閉店時間間際になってしまいましたが、快く迎えてくださいました。
ありがとうございます。

いちいちおしゃれなお店!
ほとんど手作りだそうです。


コーヒーを待つ間、広ーいお庭を拝見。

バーベキューでも出来そうな広々ガーデン。
ハーフパイプもあってスケボーの練習できますね。


バナナ🍌

パッションフルーツの花が咲いてました!

パパイヤ。

コーヒーの木も。
ここで取れたコーヒーも店内で飲むことができます。
今は約300本ほどあるそうですが、現在農地開拓中で、将来的には1000本くらいにするそうです。

剪定したコーヒーの枝。
乾燥させて、いろいろ加工しているそうです。
その1つが
これ。
スプーンなどにするにはきちんと乾燥できないと割れたりするそうですが、この程度ならすぐ加工できるんだとか。
てか、いちいちおしゃれ!

せっかくなので、ボニンアイランドコーヒーをいただきました。
ここのコーヒーはナチュラルプロセスなので、ギシルも楽しむことができます。
ギシルとは、乾燥させたコーヒーチェリーの果皮の部分で、イエメンではどちらもコーヒーとして扱われています。
私達にも馴染みのあるコーヒーは「ブン」と言われ、コーヒーを頼むと「ブン」にする?「ギシル」にする?と聞かれるんだとか。

ギシルは紅茶のように飲むことができます。また、シナモンやカルダモンなどのスパイスとともに煮出して作ったシロップを炭酸で割った飲み物も頼みました。
パッションフルーツのパンナコッタやプリンも手作りで美味しかったです!



mini coffee lovers jam 開催します!
その名も国産珈琲の会!詳細はこちら
ご参加お待ちしております。