【父の話】2つ目の特養に・・・・② | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



1、2年後
父を
今の住宅型有料老人ホームから
市内の特養に
移ってもらおうと
特養を探しています。




1つ目の特養でお話を聞いて
市民でない父が
我が市内の特養に入るのは
かなりハードルが
高いとわかりましたショボーン





そして
2つ目の特養に話を聞きに行った
こちらの下差し下差し続きの話です





音楽が静かに奏でる
大きな娯楽室のようなところで
相談員さんと
お話をしましたニコニコ



まずは
今の父の状態を説明。


半身麻痺の程度
ご飯の形状、介助の程度など・・・・




一通り父の話をすると
相談員さんが・・・




ではまず

写真を見ていただきますねニコニコ






パー

コロナ感染予防対策で

今は見学ができないので

施設内や

レクリェーションの様子の

写真を沢山見せてくださいましたニコニコ






みんなで花見に行ったり

ホットケーキパーティをしたり

ヘアメイクをした綺麗なおばあちゃんや

ハロウィンパーティで

アフロヘアーになっているおじいちゃん

ディズニーランドに行ったり

近所にご飯を食べに行ったり



そんな写真のアルバムを

3冊見せてくださいました


最後はちょっと

飽きちゃったけど(笑)






どの写真も

みんないい笑顔ニコニコ





うちの施設は

その方がやりたい事を

可能な限りやってもらおうと

取り組んでいますニヤリ





という相談員さん。






正直
今の父の施設より
絶対に楽しそうニヤリアセアセアセアセアセアセ




今の父は
大半を部屋のベットの上で
過ごしている感じショボーン



暇だし
やる事がないから
寝てようショボーン


という感じだと思います右差し左差し
入居前に
毎日午後2時にレクがあると
説明を受けたけど
2時頃面会に行っても
そんな様子は見たことがなかったんです右差し左差し




お誕生日会や
クリスマス会などはやってるみたですが

そういう明細の請求が
請求書に書かれていたので・・・・




日々のレクはないようですショボーンもやもやもやもや






それに
今の施設は
中庭などがなく
外の空気を吸える機会が全くないんです。





コロナ渦でも
また面会できている時に
父と施設前の
外のベンチで話をしていると





久しぶりの外の空気おねがい
きもちいいなぁキラキラキラキラ
お前が来たときしか
外に出られないからなぁ笑い泣き笑い泣き





いつも私が面会に行って
外に出るのを
楽しみにしていましたニコニコ






でも今は面会禁止
外出禁止ぼけーアセアセアセアセ
だから
何ヶ月も外の空気を
吸っていないと思いますショボーン






この特養は
ユニットごとに
ベランダがあり
今のコロナ渦でも
みんなでベランダで
日光浴をしたりするとのこと。

 



あ〜羨ましい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





話を聞きながら
心の中で



父さんを入れたくても
ハードルが高いから
期待しちゃだめパー
がっかりするからねおいでおいで





と自分に言い聞かせていました右差し左差し





一通り、相談員さんの
説明が終わったところで




今、お話を聞いて
父をぜひこちらでお願いしたいと
思いました滝汗グッ
だけど
やはり
父は他市なので
なかなか入れないんですよねショボーンアセアセアセアセ




いや・・・・滝汗
まぁ・・・・滝汗アセアセアセアセ
もちろん待機されてる方で
点数の高い方
緊急性の高い方
市内の方を
優先的に入居いただいてはいますパー

でも最終的に
誰を入居させるか
決めるのは僕なんですニヤリおいでおいで

今、もんぶらんさんのお話を
お聞きして
差し迫った状況との判断はできますのでパー

どこが差し迫った状況と
判断されたのかわかりませんが(笑)

すぐには無理ですが
少しお時間を頂ければ
無理な話ではないですニヤリおいでおいで

例えばお父様が
医療行為を必要という状態であれば
今、うちのスタッフの人数で
これ以上医療行為が必要な方の
ご入居は今はお受けできないのですが
お父様はそうではないのですよねニヤリ

ですので
取り急ぎ、申込みをして頂いて
待機をして頂ければと思いますニヤリおいでおいで






実は
この市内で望み薄ならば
隣の市の特養も申込みをしようと
考えております右差し左差し






びっくりアセアセアセアセ
うちの施設
他市の方
結構いらっしゃるんですよニヤリおいでおいで

都内S区、M区
K県Y市の方もいます。
九州のHから来ている方もいますニヤリ

ですから
はっきりとはお約束できませんが
少しお待ち頂ければ
ご入居可能だとは思います真顔
僕がなんとか
優先順位を
挙げさせて
いただきますので真顔グッ





おっとぉ〜〜
なんか家電量販店で
どうしても冷蔵庫を買ってほしい店員さんが


僕が頑張って
上を説得して
お安くさせて頂きますので・・・・





みたいな言い回しになってます笑い泣き笑い泣き



結局のところ
そこの特養も


要介護4で
医療行為のない父が
欲しいんだ


と解釈したのです笑い泣き笑い泣き

他の特養に申し込んで
先に取られたくないとパー




単純な私は・・・
私が適当に(笑)探して
偶然伺った特養が
とても魅力的な特養だったことに
出会いを感じ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今はこの特養だけ
申込みをしようと
思っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そんなに特養で
待遇が違うのは
なんかおかしいプンプン
同じお金で運営しているのに
なんでそんなに違うんだろうポーン????
あんまり
いい話は信用しない方がいいよショボーンおいでおいで




旦那さんがいいますショボーン




確かに
同じ特養で
そこの特養は
なぜ、そんなに色々な事ができるのか
不思議なのですが
話を聞いた時は
そんな事は全く思いつかなかっかたので
質問もできず右差し左差し



ネットの口コミを見ても
あまり悪いことは書いてないよニコニコ



口コミなんて
どうにでも操作できるからねプンプン





とまた旦那さんに
言われるけど
とりあえず
申込みは
そこの特養1箇所に
絞る事にしました真顔






今は・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き