【父の話】ケアマネさんからの電話とストレス・・・ | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


先週末の日曜日・・・




朝9時すぎ
ケアマネさんから、電話びっくりアセアセ




最近、お父様の気持ちが
高ぶっているので
お時間のある時でかまいませんので
面会に来ていただけませんでしょうかショボーン




とのこと。



気持ちが高ぶる

ダウンダウンダウン


機嫌が悪いアセアセアセアセ




と言うことなのは
容易に察せたので・・・・ショボーンアセアセアセアセ




わかりましたパー
今日の午後に伺いますショボーン





と面会予約をして
その日の午後
父の面会へショボーン





施設に到着すると
すでに下駄箱の前で
待機している父笑い泣きアセアセアセアセアセアセ





ガラス戸越しに
私に手を振って
機嫌はそこそこ、まずまず笑い泣き笑い泣き





面会始まって
第一声〜




もお
先生と喧嘩だよっプンプンハッハッハッ



先生とはケアマネさんのことパー




父は施設で1番頼りにしているのが
ケアマネさん(先生)



そんなケアマネさんに
父が



どうして家に帰れないんだっプンプン



俺のひげ剃りが隠されたっムキー



飯を食わしてもらえないプンプン




いつもと同じ内容の納得いかない怒りを
ケアマネさんに
ぶつけた様子ショックアセアセアセアセアセアセ





それが
いつになく回数が多かったのか
その対処に困ったケアマネさんが
私に電話してきたと
言うことなのでしょう
笑い泣きショボーン笑い泣きショボーン





父は
私にも
怖い顔で
同じ話しながら
怒っているところで・・・・





これニヤリおいでおいで
持ってきたけどニヒヒ!




あんぱん
袋から出して
父に見せましたニヤリ





すると
一瞬にして
怒りの顔から
笑顔に早変わり笑い泣き拍手拍手

上差しこれです〜





1つ渡したあんぱんを
ほおばるように食べる父。





ゆっくり食べてっ滝汗おいでおいで




ごっくんしてから
次のひとくちを入れる真顔おいでおいで




まるで子供に言うように
父がむせないように
食べさせましたショボーンもやもやもやもや





あんぱんを食べて
ちょっと機嫌も良くなり
笑顔になった父。





じゃあ
また今度、あんぱん持ってくるね爆笑






と言って
面会は終わりました口笛





ホッとして
家に帰り
旦那さんに報告・・・・




すると・・・




あなたが遠方に住んでいたら
ケアマネさんも
今回みたいな事で
電話してこないよねパー

あなたに電話をすれば
すぐに飛んで行くことをわかって
ケアマネさんも
電話してくるんだよねショックアセアセアセアセ

お義父さんも
たくさんケアマネさんを
困らせれば
あなたが会いに行くのを
ちゃんとわかってるんだよパー

今度電話かかってきても
行く必要ないよっ
いちいち行くから
また電話かかってくるんだよプンプン




とまた旦那さんから
言われてしまいましたショボーン
 
 


せっかくの日曜日・・・
家でのんびりしようと思っていた日に
呼び出されて
父に会いに行くのは
正直、めんどくさかったけど
でも私が行くことで
父が安心するなら
別に行くことは構わない・・・・





でも帰ってきて
旦那さんから
こう、言われてしまうことで
それが父に関する
私のストレスになっていくんですよねショックアセアセアセアセ





旦那さんに
それがストレスの種になる
なんて言うと
喧嘩になるし
色々父に対して
やってくれてることには
感謝しているので
黙って聞いていましたけどねショボーンもやもやもやもやもやもや





やっぱり、私が
ホイホイ
行くことはいけないのかなぁショックアセアセアセアセアセアセ