【父の話】入院&手術です〜(^^) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。

その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。




そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



今朝、父を施設に迎えに行き
入院準備。




車に父を載せて
病院に向かい
10時、入院しましたニコニコ



午後から白内障(右目)の手術ですニコニコ



迎えに行くと
ちょっとナーバスな父。



病棟担当の看護師さんに
開口一番、



痛いですかぁっショボーンアセアセアセアセ



と聞いていました笑い泣きおいでおいで



前回、術前検査の結果を聞きに来たときに
外来の看護師さんに

入院中の父のお手洗いが心配ですアセアセアセアセ

と話しておいたので
父の病室は
ナースステーション目の前
ベットは入り口ドアのとなりニヤリグッ
お手洗いは病室のすぐ隣っニヤリ









ご心配とお聞きしておりましたので
こちらのお部屋を用意しましたウインク





と言ってもらいましたウインク





でもお手洗いは
バリアフリーなんだけど
ちょっと狭くて
車椅子を回転させるスペースかないので
介助が必要・・・・アセアセ





夕方までは付きそうつもりなので
それ以降は
夜勤の看護師さんにお願いするしかないなぁショボーン




白内障の手術のあとは
目がよく見えなくて危ないので
せっかく目の手術をしても
お怪我をされても困ってしまいますので
何でも困ったことは
ナースコールで呼んでくださいねおねがい



と父にも話してくださいましたニコニコ





今日は朝から
体の動きも軽やかで
車への移乗がスムーズだったし
看護師さんとの会話もスムーズニヤリグッ




なんとか1泊頑張って欲しい笑い泣きグッ





病室は4人部屋。
一応、一万円ぐらいならと
考えた個室は差額が高すぎて却下・・・笑い泣き笑い泣き



 
でも4人の中で
父が一番動けるおじいさんで
他のお二人は寝たきりの方
もう一人も歩行器で歩かれてる方で
ちょっと安心しました。




廊下では
認知症らしきおばあさんが
看護師さんに静止されてるし・・・。





父の手術前のお昼は
うどんと卵焼きでした。



美味しかったらしく
ご機嫌さんニヤリ拍手




術前なので半量なのが
物足りなくて




おい
あんぱん食べたいなぁニヤリおいでおいで





と言われましたが
却下笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






私は父の食事を見届けてから
売店で買った
鯖寿司を
談話コーナーで食べましたウインク





そうそう、今日は右目の手術。


間違えないように・・・・
右目の上にマークをつけられた父笑い泣き笑い泣き







さて、そろそろ
病室に戻りますかぁショボーン笑い泣き






あ〜長い1日になりそう・・・・ショボーンえーんショボーンえーん