【父の話】混乱する父^_^; | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。

その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。




そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




昨年
入院していたリハビリ病院からの
転移先として・・・



●サービス付高齢者住宅(サ高住)
●介護老人保健施設(老健)
●住宅型有料老人ホーム



を見学して
今の
住宅型有料老人ホームに決めましたパー





決めては
住宅型有料老人ホームなら
生活しながら
外部のデイサービスや
訪問リハビリなどが
受けられること。




リハビリを受けたい
という父の希望
デイサービスに行って
気分転換や
人との交流をして欲しい
という
私の希望
併設している
居宅介護支援事業所のケアマネさんが
色々プランを考えてくださり
今は
週2回:訪問リハビリ
週1回:デイサービス
のサービスを利用している父。



その他にも
施設内で
お風呂の日
訪問診療
訪問理容
訪問歯科などなど
毎日何かしら予定があります。



そんななかなか忙しい自分の予定をきちんと
理解しておきたい父は
ケアマネさんに


俺の予定をわかるように
紙にまとめて欲しいパー


とお願いをしましたウインク





ケアマネさんが作ってくれたのが
こちら下差し下差し下差し下差し下差し
確かにまとまっているけど
父はちょっと混乱しています笑い泣き



 
でもこうまとめるしかないので
仕方ありませんね・・・
ケアマネさんに、感謝ですウインクルンルンルンルン




混乱して、結局自分の予定がわからないので
私が行くと
 

よくわからないんだよ・・・ショボーンもやもやもやもや


と父に必ず言われるので
今後の予定を説明することから始めますニヤリパー




こういうメモは・・・・
理解できるようで
私にも


今度月曜はデイサービスなんだウインク


と教えてくれました爆笑グッ




そして、昨日、新たなこんなメモを発見
母手作りの梅干しを
1日1個の約束で食べている父。



先日、父の希望でのりの佃煮を買って
預けました。



最近、血圧が高めなので
私と職員さんとの間では



梅干しかのりの佃煮を
どちらかを1日1回ですねパー



と話していたのですが
それを
両方食べれると楽しみにしていた父は
納得できず
食事の際に、ちょっと怒ったようですショボーンアセアセアセアセ



そこでこの上差し上差しメモが登場したみたいニコニコ



ケアマネさんの事を
最近は先生と呼んで
施設内で一番頼りにしている人なので
その人からのメモは効力があったようで
納得していた父でした笑い泣きグッ



ちなみに、介護リーダーの男性スタッフの事を
最近、父は
マスター
と呼んでいます笑い泣き拍手拍手





そのマスターとどうも相性がよくないらしく
父はマスターがあまり好きではありません笑い泣きおいでおいで