ついに、アドリア海!! | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

モスタルから、目指すは『アドリア海の真珠と呼ばれる、

クロアチアのドブロブニクです

出発前から行きたい場所上位だったところGOOD

ドブロブニクは、クロアチア最南端に位置する、アドリア海沿岸の小さな町

ジブリ「紅の豚」の舞台になった場所

つい最近「紅の豚」をDVDで見て感動したところのわたし

ポルコかっこいい~

楽しみすぎる~にこ

モスタルからバスで5時間で到着!!

夏のヨーロッパはハイシーズン

そして、ドブロブニクはクロアチアきっての観光地

宿を予約しようと思ったけど、どこも高い。(´д`lll)

きっと客引きがいるよね!?ってことで、宿を決めずにやってきました

バスを降りると客引きの人がたくさん

クロアチアでは、SOBEっていう自分の家に観光客を泊めるシステムがあるので、みんな自分の家に泊まってもらおうと必死なのです

そして私たちが着いていくことに決めたのは

このおばちゃんの家!!

写真に写ってる建物の下がおばちゃんの家

1泊20ユーロ、キッチンあり、部屋はエアコン、冷蔵庫あり

まぁ、悪くないってことで決めた部屋

おばちゃんは、悪い人じゃないけど、私たちの部屋に勝手に入ってきてエアコンを切って窓を開けたりと、ちょっと困ったさん(゜д゜;)

おばちゃんにとっては、私たちは家族だったのでしょう(笑)

ここから、旧市街までは歩いて30分くらい

バスもあります

旧市街の入口に到着

チケットを購入して、城壁の上に登ります

きれ~い

全部オレンジ色に統一された街並みはほんとに素敵でした

ずっとルンルン

この城壁に囲まれた旧市街は、1979年に世界遺産に登録され、

1991年からのクロアチア独立戦争の時には旧ユーゴスラビア連邦軍の攻撃により多くの被害を受けています

一時は危機遺産リストに載せられた街

終戦後、市民は、古文書を調べ、破壊された様式を守り、同じ石材を集め、すべてを元通りに修復・復元しようとしたのだそうです

瓦も昔と同じ色・形のもの

市民の想いがつまった街はとってもとっても美しかったですo(^-^)o

ここに来れてよかったぁキラキラ


夜の旧市街

多くの観光客で賑わってました

新婚旅行者っぽい日本人もチラホラ



レストランで食事した~い

けど、高いので、毎日自炊…


ドブロブニクほんとに大好きな街です花





にほんブログ村