岐阜県の飛騨古川にある渡辺酒造さん。

「W (ダブリュー)山田錦45 純米無濾過原酒瓶火入」。

 

 

この「W」シリーズは、限定された特約店のみで流通しているお酒。我が家のご近所の酒屋さんにも入荷と同時に売り切れる人気ぶり。

 

お味は、香りも味もふわっと華やか。

口に含むと、さわやかな香りが口から鼻に抜けるという表現がワインなどで使われますが、まさにそういう感じです。

 

これ、女子はきっと好きなやつです。

 

「W」シリーズは、​お米を50%まで磨いた純米大吟醸規格のお酒ですが、全て純米酒表示なんだそうです。

 

 

志が高いですね。コスパももちろん高いですが。

 

酒の肴は、さつまいものレモン煮。

 

 

黄色とさつまいもの皮の紫色がきれいです。最近のさつまいもって、農家さんの努力か、めっぽう美味くなっている気がする。

 

 

渡辺酒造のお酒:

飛騨古川の本気が液体化した酒「蓬莱 純米大吟醸 感謝」はこちら

ひだの酒米ひだほまれ 「W 飛騨ほまれ45 純米無濾過生原酒」はこちら

飛騨のゴージャスな先祖帰り 「W 先祖返りひだみのり50 生原酒 」はこちら