岐阜県の飛騨古川の渡辺酒造さん「蓬莱 純米大吟醸 無濾過原酒 感謝」。

荻窪の懐石料理の名店「坂ぐち」さんの開店10周年を寿ぐ、限定特別酒です。

 

 

坂ぐちさんの大将は飛騨古川のご出身。

蓬莱の渡辺酒造さんとは幼馴染との事で、坂ぐちさんで出されるお酒は全て蓬莱。

そのご縁で、6月の10周年を記念し、このお酒を限定的にお渡しされているようです。

もちろん非売品。

 

 

お味ですが、最近飲んだ酒で一番美味しい酒。

おそらく、コンテスト用につくるような高品質の酒なのだと思います。

 

飛騨古川の本気が液体になったような酒。

旨味と酸味のバランスが絶妙で、綺麗な余韻がふわぁっといつまでも続きます。

ワタクシもふぅわぁぁ、となります。

 

先日、坂ぐちさんにお伺いした時はの御膳は、梅雨がテーマ。

紫陽花の花束の中に先付が、ひっそりと。

 

 

枝豆の摺流しと、よもぎのお餅の華やかなスターターです。

料理が美味いと、酒もものすごく旨い。

 

渡辺酒造のお酒:

ひだの酒米ひだほまれ 「W 飛騨ほまれ45 純米無濾過生原酒」はこちら

飛騨のゴージャスな先祖帰り 「W 先祖返りひだみのり50 生原酒 」はこちら

華のある酒「W 山田錦45 純米無濾過原酒瓶火入」はこちら