ご近所にある、最強「町寿司」で、夏のネタ満載のお寿司をいただきました。

ここでもちょいちょい書いているお寿司屋さん。

 

こちらでは、最初、季節のつまみがひとしきり出てきて、お酒と一緒に楽しむ事ができます。その後、頃合いをみてお寿司へ。

 

しめ鯖をクレソンと和えたさっぱりした逸品。

しめ鯖に味がついているのですが、お醤油をつけたい場合は、わさびではなくて、黄色い和芥子。ツンと鼻にくる感じが良し。

 

タコの煮物。

とてもやわらかく煮てあるので、口の中でほろほろと崩れる程。

 

鱧です。

そして、蒲焼き。

大将いわく、梅で食べるのに飽きちゃった人にも、珍しい感じで食べていただけるんで、と。もちろんワタクシは鱧を梅で食べ飽きてなんかおりませんが、蒲焼きすごく美味しい。

 

コハダの新子。

この時期だけ。

卸値も高いそう。かつ仕込みにものすごく手間がかかるそう。

「でも、季節もんですからね」と素敵な笑顔の大将。

寿司屋の鏡!

 

赤貝です。

閖上(ゆりあげ)の赤貝が最近採れなくなって高騰が続く夏のど定番ネタ。

 

満喫しました。

 

 

「鮨たなか」:

「何でもない事がとびきりの幸せ。緊急事態宣言明けのお寿司と日本酒が最高でした」は、こちら

飲食のありがたみ 西荻窪「鮨 たなか」はこちら

初物七十五日で、美味しい英気をいただくはこちら