暑さに耐えかねる季節に毎年決まって発売される日本で一番有名なグルメ雑誌のカレー特集。

そして、昨年も書いたような気がするのだけど、日本スパイスカレー界のグル、エリックサウスの稲田俊輔氏の新しいカレーレシピ本。

セブンイレブンでも「夏のカレーフェス」と銘打って有名カレー店4点のカレーをフューチャー。

 

いやぁ、盛り上がってますね。

 

我が家のダンナくんも、イナシュン氏のレシピ本を見て、朝スパイスカレー。

 

こちら、チキンラッサム。先日のイナシュン氏のオンラインライブで、死ぬ前に1品選ぶなら、コレ!と言われていた、インドの味噌汁的な安心安全の定番カレー。

もうひとつの鍋は、冷蔵庫の中にあった残った夏の野菜を全てぶち込んだ野菜のカレー煮(サブジ)。

ご飯は、レンチン・パスティマライス。

使用した鍋は2つ、レンチン用の容器1つ、所要時間20分。

 

ちゃっちゃっと作り、普通な感じで、朝ご飯に。

私は、キッチンでワインを飲んでいただけですが。。。

 

「イナシュンの本買っちゃうと、そのへんのスパイスカレー屋に入る気にならんな。」というのがダンナくんの弁。

確かに、超本格的で、お店入らずですな。

 

 

 

その他スパイスカレー:

「梅雨が明けました。夏はおうちでスパイス・ビリヤニです」は、こちら

鰹のスパイスカレーは残暑に最適カレーは、こちら