鳥取県の山根酒造場さんの「日置桜 山滴る 特別純米生酒」。

税込金額3,170円。

 

 

普段は、東のお酒が多く、西のお酒を手にとる事が少ないのですが、この山根酒造場さんの限定夏酒だけは別。

昨年も同じ時期に、しっかり飲んでブログにアップしてました。

 

昨年も書いたのですが、こちらの酒蔵さんのこだわりは米。

ラベルに、酒米の種類をしっかり記載した上で、生産者のお名前まで。

 

ちなみに今年の酒米は数馬豊さん。

実直な豊さんのお顔が目に浮かびます。おあいした事ないけど。

 

お味は、辛口ではないのですが、甘みをぐっと抑えたサラッとした飲み口。

薄く爽やかな果実感。

この酒蔵のこだわりでもある「たんぼのテノワール」なのでしょうか、米の味がとてもきちんとします。

 

酒の肴は、ひたし豆。

 

 

長野の郷土料理。シンプルな料理が、実直な酒にあう事といったらありません。

 
 
山根酒造場さんのお酒: