かれこれいろんな日本酒を飲んでいますが、これまで飲んだ事がなかったお酒で、最近「これはっっっ!」と思ったお酒が、写楽の純米酒。

 

他の写楽も飲んでみたくて、追い写楽、という傍若無人をかましてしまいました。

福島県の宮泉銘醸さんの「写楽 純米吟醸」。

 

 

お味ですが「写楽 純米酒」のほうが好みでした。

 

ストレートなお米の甘みと美味さが、日本酒の旨さに昇華してる。

そんな酒が写楽の純米のおいしさだと思うのですが、こちらの純米吟醸は、語弊を恐れずにいうと、少しまわりくどいです。

甘みはお米の甘さではなく、果実のような爽やかな甘さ。

 

高い酒の味がしますが、それであれば写楽でなくても、他にもいろいろと。。。

そのあたりが、期待値と違ったのかもしれません。

 

 

ただ、間違いなく美味しい酒ですし、酒としてのバランスは抜群。

そして、我が家にいつも4本〜5本常備されている日本酒冷蔵庫の中でも、めっぽう減りが早い。

 

ついつい手が伸びてしまうのは、本当に良い酒の証拠です。

 

酒の肴は、ポテトサラダ。

 

 

最近、近所のビストロにハマって、毎週金曜の夜に通っているのですが、そのお店のポテサラが抜群に美味しくて。

 

ポテトサラダって、おうちで居酒屋でもビストロでも、日本酒でもワインでも。

オールマイティにすぎるだろっ!って思います。

 

 

宮泉銘醸さんのお酒:

こんなうまい酒をまだ飲んだ事がなかった自分にただただ驚く「写楽 純米酒」はこちら

会津の呑んべいの為の酒「會津宮泉 純米酒」はこちら