福島県の宮泉銘醸さんの「會津宮泉 純米酒」。

税込3,070円。

 

 

三鷹の老舗酒店、碇屋酒店さんで見つけた最後の1本。

 

こちらの酒蔵さんは言うまでもなく、トップブランド「冩樂」の酒蔵さん。

もともと會津宮泉は、地元流通のみだったそうです。

まさに地元の呑んべいの為の酒。

 

 

 

碇屋酒店さんのポップに、2つの銘柄で1位、と記載あり。

 

 

「SAKE COMPETITION」という日本酒のコンテストの純米部門で「冩樂」と「會津宮泉」両方が1位を獲得したそうです。

 

「冩樂」は、まっとうな酒屋さんに行く労をいとわなければ購入できます。

でも「會津宮泉」は、どの酒屋さんでも見かけなかったので相当嬉しかったです。

 

有名ブランドである「冩樂」をあえて名乗らず、実力勝負の別ブランド。

ユーミンがあえて「呉田軽穂」と名乗って、綺羅星のような楽曲を聖子ちゃんなど有名アーティストに提供していたのを彷彿させます。(古っ!)

 

お味ですが、腰が据わった爽やかさ。

適度な果実感を感じさせながら、どっしりとした軸のようなものがある酒。

仕事終わりの会津のおっさんのための晩酌酒。

 

酒の肴は、おうちたこ焼き。

 

たこの賞味期限が切れそうだったので、お刺身ぶつ切りサイズでつくった、大きなたこのタコ焼き。

タコの存在感で、しっかりと酒の肴になってます。

 

 

宮泉銘醸さんのお酒:

こんなうまい酒をまだ飲んだ事がなかった自分にただただ驚く「写楽 純米酒」はこちら

写楽の純米酒が旨すぎて、ついつい追い写楽「写楽 純米吟醸」はこちら