もぐら塚の楽しみ方 | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、

 

 

どんくんは巻かれると寝てしまうタイプだって言ってたのに

 

 

 

 

 

 

 

起きてるじゃないかぁ…。

 

 

って 思ったかもしれないけれど

 

 

 

 

 

 

ほら。

 

 

寝た。

 

 

 

 

 

やっぱり巻かれると

 

 

寝てしまうタイプのどんくんです。

 

 

 

 

 

 

そんなどんくん、実は もぐら塚博士。

 

 

 

 

 

 

《もぐら塚》って知ってるかい。

 

 

そう、それがもぐら塚。

 

 

 

 

 

 

もぐら塚マイスターのどんくんによる もぐら塚講座。

 

 

どんくんによると

これは作られて間もないもぐら塚だそうです。

 

 

 

 

 

 

比較するのはこちら

 

 

なるほど、古いもぐら塚は土が乾燥しているのですね。

さすがもぐら塚マイスター、どんくん。

 

 

 

 

ちなみに もぐら塚ソムリエの資格も持つどんくん。

 

 

 

 

どんくんレベルになると もぐら塚を目で見て愛でるだけでなく

 

 

こうやって直接触れるという

 

 

 

 

ワンランク上の楽しみ方を。

 

 

古いもぐら塚は がっちがちで 手触りも良くないとのこと。

 

 

 

 

 

それに比べて新しいもぐら塚の

 

 

ふっかふかのこと。

 

 

 

 

 

 

ここで一句。

 

【もぐら塚 全部踏んづけ 歩きたい。】

 

 

 

 

 

 

お弁当 もぐら塚弁当

 

 

カリカリじゃこごはんに乗せたしいたけで もぐら塚を表現してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい姉妹が おもちーぬ化してくれました〜。