”とんくん日和” | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。

 

 

 

 

 

 

 

2年ほど前、鉄のフライパンを買いました。

 

 

 

 

テフロンのフライパンから 卒業しよう。

 

よし、育てるぞ! と覚悟を決めて 選んだのは 柳宗理の鉄製フライパンでした。

 

 

 

鉄のフライパン。

 

お手入れしながら だんだんだんだん、育って行くのが嬉しくて

 

なんとなく 育ってきたよー。

 

いい感じに育ってきたぞ!

 

なんて成長を楽しみながら 育てて来ました。

 

 

 

 

 

育てる、と言えば…

 

“とんくん” のこと覚えている人いるかなぁ。

 

 

 


 

 

 

 

そのとんくん

 

実は 仲間がいっぱい。

 

いろんなタイプが あったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど 今年育てるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり これ、このとんくん。

 

 

 

 

 

新しい とんくんだから

新しく 名前をつけた方がいいかな、と どんくんに聞いてみたらば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり  “ とんくん ”  だって。

 

 

 

 

 

なにかを育てるって 楽しいな。

 

とんくん、すくすく育つかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当

鉄の元素記号弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンだけでなく、お鍋も柳宗理で揃えました。

 

 

 

これは浅型の両手鍋。

 

 

その他にも 片手鍋と

かなり大きい 深型の両手鍋も購入 ←どんくんご飯作りに大活躍。

 

 

形がきれい。

気に入った物だと なんだか使うのも洗うのも 楽しめるのだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代とんくんは 

 

何度も何度もたくましく再生を繰り返し 

今でも時々 頭から何か芽吹かせることがあり。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

見た目は ゾンビ化してるけど

 

 

 

ボロボロになりながら 頑張っているのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 

 

結局テフロンのフライパンも鉄のフライパンも両方使っているDMであります。