アトピー・ 犬 インターフェロン療法とハイジ | どんくん日和

どんくん日和

日々のこと。
どんくんのこと。 お弁当のこと。

どんくん、 かゆいかゆい のアレルギー。アトピー。




食事は アレルギー療法食、低プロテインフード。

ひどい時は 薬用シャンプーで週2~3 回のお風呂タイム。

おやつは 腸内環境を整えるため、ヨーグルトと 茹でたキャベツのみ。

どんくん、まだ若いので今後を考え ステロイド薬は使わないでいて。

去年 インターフェロン療法を行いました。

始めの 1ヶ月、週3回の注射。様子を見て 2回になり、週1回になり、1ヶ月に数回に。

目に見えて効果があるわけでもなく、通うのも大変で、注射 痛がって嫌がるし。

いつも腰に注射していたのですが、1度歩けなくなった事があり・・・ それからは首に。

週3回も こんな痛い思いをして、本当に良くなるのだろうか・・・。意味がないのなら、もうやめてあげたい・・・ 。
こちらの気持ちが揺らぐことも度々ありましたが、どんくんは頑張ってくれました。










インターフェロン治療前。



体のシミは、掻きすぎてできたもの。
ひどい時は耳も体ももっとジュクジュク、膿がでて臭いし カサブタだらけ、粉だらけ。それはもう、本当に見ていられないほどでした。かわいそうで。

この子は何のために生まれてきたのだろう…こんなにかゆくて、食べたいものも食べられず… 。どんくんの兄弟も、他にもこんな子たくさんいて、下手したら 捨てられたり、飼育放棄されてるんじゃ… 。そう思うと どんくんを見る度に 辛くて、本気で苦しくて。



でも、ある時、辛いのは私じゃなくて、どんくんなんだ… 。一緒に悲観しているだけじゃいけないって思って。



アトピーは治らないと言われているけれど、少しでもかゆみを軽減する方法はないのか。ひたすら調べ、本も沢山読みました。 そこで インターフェロン療法を知り、信頼できるお医者さんと相談しながら始めました。

絶対 効果が得られる、というものではない事 ( 効果がある子と全くない子がいるそうです ) 週3回 通わなければならない事、治療費もかかる事。

とにかくやってみよう、と藁にもすがる思いで始めたインターフェロン。

まだわかりませんが、その効果が出ている・・・? 今のところ去年ほどひどくなっていません。

もう、今は注射していません。



このくらい。 どうでしょう。







薬用シャンプーの後に、 ホホバオイル ( 無印 ) ぬるとカサカサにならなくなって。 ホホバオイルもどんくんに 合っていたのかも。



オイルぬりぬり中。 どんくん嫌がりますが ( ̄▽+ ̄*)ヤメマセン

今でも治ったわけではないので、まだまだかゆがるし、毎日足を舐めているし・・・。
赤くなったり、ジュクジュクする事もあります。
歳を重ねる毎にひどくなる、とも聞くし・・・。

でも、今後もシャンプー、保湿、お部屋の掃除、食べ物。出来る限りの事をやって少しでもかゆみを軽減させてあげられたら。そう思っています。




辛いのは、私じゃない。
落ち込む時間があったら、何か出来る事をやって行こう。
そう言い聞かせながら サポートしていこう。




がんばろう! どんくん!!










お弁当 アルプスの少女 ハイジ ?



ハイジのような 笑顔で、 がんばろう!!






《 追記 》2019 年1月現在

ドッグフードは一切食べさせていません。
今は手作りごはんだけ 食べさせています。
やはり体の中から変えていくのが大事でした。


薬用シャンプーは一切使っていません。
今は 信頼出来る方の作った手作りドッグソープだけを使用してシャンプーしています。
週に1回です。


ホホバオイルも今は塗っていません。


ここを読まれた方は わんこがアトピーの方なのかもしれません。
少しでもヒントになることがあるならば、と思うので
また、きちんと どんくんのアトピーについて、書かなければと思っています。