今年も三浦三崎で開催の「2019カワハギ新米杯」へ参加してきました。

 

・・・と、その前にブログにアップしていなかった「TKG」と「DKO」に関しても簡単に書きますね。

 

 

まずは「TKG」

 

「TKG」とは「東海カワハギグランプリ」の略で、今年プレ大会として開催されました。

 

9月15日「まつしん丸」さんにて行なわれました。

 

 

 

僕の結果は散々でした。(T_T)

やはりブランクが長すぎてめちゃめちゃ下手になっていましたね。(>_<)

 

そんなことで気持ちが落ち込んでいたところに思いもよらぬ出来事が!!

 

優勝された鈴木さんが優勝賞品のバッカンの受け取りを辞退されたため、それが最後のじゃんけん大会に回ることになりました。

 

なんと!私、勝ってしまいました!(@_@)

 

ラッキーすぎて怖かった~~!

鈴木さんありがとうございました。(^^)

 

 

大会の詳しい様子は下記の鈴木さんのブログにてご覧下さい。↓

 

https://daiwa-funesaizensen.com/blog-suzuki/2019/09/18/3484/

 

 

 

続きまして「DKO一次予選」

 

こちらも惨敗でした。

 

 

 

マジでカワハギ釣り引退しようかと思いました。

 

 

 

 

ということで、ここから本題の「新米杯」です。

 

今年も釣り仲間の鮎さんと二人での参加でした。

 

相変わらずものすごい数の参加者に圧倒されます。

 

5時から受付が始まり、僕は「瀬戸丸2」の「左10番」になりました。

 

 

7時出船。

涼しくて気持ちがいいです。

 

 

 

富士山がきれいに見えました。

 

周りの方々と和気あいあいと話しながら13時の沖上がりまで楽しみました。

 

結果は8枚で、とりあえず左舷ではトップだったようですが、船長のアナウンスでは右舷がよく釣れていたみたいなので、とりあえず5位か7位あたりに入れたらラッキーみたいな感じでした。

 

船を降りて閉会式を待っていたら、2016年DKO決勝でお隣になりました落合さんを発見!

今年もお会いできて嬉しかったです。

 

 

 

参加者全員の記念写真!圧巻です!

 

 

 

新米杯ということで、これだけのお米が用意されています。

僕は過去2年いずれもこの米をゲットできていないので「今年こそ当てたい!」と気合が入ります。

 

 

 

閉会式が始まり、各船の入賞者が発表されていきますが、僕の乗った「瀬戸丸2」の優勝者は9枚でした。

つまり、あと1枚釣っていればサイズ勝負に持ち込めたということが分かり「そんなことならもっと気合入れて釣ればよかった~!」と後悔してもあとの祭り。

30キロの新米欲しかったなぁ・・・。

 

と落胆していましたが、最後の抽選会で名前を呼ばれ、10キロの新米ゲット!

これで遠路はるばる参加した甲斐がありました。

 

 

 

帰りに娘に頼まれていたお土産のシウマイを買って、往復820キロなんとか無事に帰宅することが出来ました。

 

 

 

いつものようにカワハギの薄造り。

 

 

 

頭ばかりの煮付けですが、サイズが大きいのでたっぷりと身がありました。

 

 

 

ということで、年寄りにはかなりキツイ遠征ですが、来年もまた参加出来たらいいなと思います。

 

鮎さんお疲れ様でした~~!!