便利なシェアリングもご利用前に確認を | 隠れたままの名店と言われた 宮崎地鶏と焼酎の店 呑喜DONKI

隠れたままの名店と言われた 宮崎地鶏と焼酎の店 呑喜DONKI

上野と御徒町と秋葉原と湯島と外神田に挟まれた
裏通りにある繁盛店 呑喜(どんき)の店主
工業高等専門学校卒業→電子機器メーカー(20年微弱)→現職

最近シェアリングが

色んな物あって便利なようですね


例えば車。

あちこちにある

時間貸し駐車場に止まってたりする

車が15分単位で借りられたり。


これって都内にある私の店の近くにもあり

ちょっと大物の買い物の時に便利。

なにせ駐車場代も都内はめちゃくちゃ高いですからね。


そして昨日は

帰りに人身事故の為に

遅延している電車。

到着時間は未定という


これはダメだと思い

乗換駅でタクシー乗り場へ

慌てて向かったが

既に長蛇の列


こんな時はレンタル自転車でしょ


ってまだ借りたこともないのに

ユーザー登録だけしていた

某HALLOCyclingで帰ることにした


駅の周りにあちこちに

借りられる場所がある事は確認済み

だったけど


注)写真はイメージです

こんな電車でトラブルがあった時は

借りられる自転車が

既にほとんど無い

あったぁ!って思っても

バッテリー充電不足で貸出不可


仕方なくアプリで検索し直して

貸出可の自転車が見れる事を知る


少し駅から離れた所に

1台あるじゃないか


そこに向かって歩いていくと

なんと、自転車が無くなってる


そうそこに向かう間に誰かに

先に借りられちゃったようだ


そこでまたネットで使い方を

調べるとアプリで事前予約が

出来るじゃないか!

予約してから30 分は他の人に取られない


これだと思い空き自転車を

アプリで検索し予約完了


この時点で既に駅を出てから20分経過


ようやく予約したセブンに到着


注)写真はイメージです

アプリに表示された暗証番号で解錠!



??のハズがあれ開かない?

アプリを見ると利用中となってる

え?誰かに借りられた?

え?なに?


スマホで色々検索し

色んな事を試してみた


すると何でうまく行ったのか分からないけど

鍵が開いた!!


おいおい

横を電車が通過していったよ


電車が運転再開したようだ( ;∀;)


そして利用開始から既に10分経過( ;∀;)


駅を出てからすでに35分が経過してる


軽快に走り出した

ハズが重い、とにかく重い

なんだコレ?

電動自転車だよなこれ


あ、レンタル自転車を借りる為の

端末は電源入れてるけど


電動自転車の電源入ってないじゃないか!

馬鹿だなぁ

街灯も少ないエリアだったので

よくわからなかったよ


交差点で明かりがある所で

ようやく電動自転車の威力を発揮する

スイッチをオンに!


軽快!軽快

そして自宅に近づくと。

返そうと思っていた場所は

返却可能台数ゼロってなってる( ;∀;)


アプリで検索しても

住宅街は貸出可能台数は

マックスになっていても

返却可能台数はどこもゼロ


えーーー。


そして最寄り駅の近くのセブンに空きがあった

慌てて向かうが途中で気づいた


そう向かっている間に誰かに返却されたら

アウトだ!

返却予約も出来るはず


あった!!!

返却予約完了!!


自宅前を泣く泣く通過して

最寄り駅まで

すでに駅には人はなし。

あ~あ素直に電車待っていたら

もう家についていたんだよなぁ

なんて思いながらセブンに到着!


返却手続


利用金額は130円


あれ?通信エラー?

なに?


何度やっても通信エラー


隣で後から来た人が先に返していく


おいっ!

あ、先に鍵をかけてたなぁ

鍵をかけずに返却手続してるからか?

あ、返却出来た。


利用金額が230円になってる( ;∀;)


そう返却手続に戸惑っている間に

ここで5分も使っちまっまた。


乗換駅から自転車で

15分くらいで帰れるのに

解錠、返却先探し、返却手続に

戸惑っている間に

20分も無駄にしてしまったようだ


便利なシェアリングシステムも

ちゃんと事前に調べておかないと

面倒臭い事になる

良い事例でした。


これだけ悩んだんだから

次からはきっとうまくいく自信が付きました


長文にお付き合いいただき感謝です。


こんな事にならないように

ご利用は、計画的に!!


呑喜の利用も帰りは程々の時間まででw

呑喜のネット予約はこちら