呑喜の楽しさが爆裂 | 隠れたままの名店と言われた 宮崎地鶏と焼酎の店 呑喜DONKI

隠れたままの名店と言われた 宮崎地鶏と焼酎の店 呑喜DONKI

上野と御徒町と秋葉原と湯島と外神田に挟まれた
裏通りにある繁盛店 呑喜(どんき)の店主
工業高等専門学校卒業→電子機器メーカー(20年微弱)→現職

昨日、お客様達と話してて

興味深かった内容。


日本人って勤勉だよね

真面目だよね


だからマスク外せないし


そんなに怖いなら

仕事行かないでテレワークじゃなきゃ

って家に居れば良いのに


なんて話から


なんでこんなに税金払ってるのに

日本ってどんどん

経済状況も賃金も良くならないんだろう?


物価は上がっているんだから

これって良くならないんじゃなくて

私達の生活はどんどん

悪くなっているんだよね


変なの


って事になった時


カナダでは

日本人は勤勉で有るにも関わらず

経済が疲弊しているのは

政府の税金の使い方に問題があるとの

論文が出たんだって


と言う発言があり


そーだよなって一気に店内

盛り上がりました


さぁ貴方はどう思う?


そんな話が出きる呑喜。


居酒屋で政治、宗教、野球の話は

タブーとよく言われますが

これらの話は信念というか

内に秘めた個人の強い想いが

あるので

酔っているとその強い想いが

止まらなくなり言い争いになってしまう

可能性があるから

タブーといわれているんだと思います


でも、今のところ15年経っても

盛り上がるけど

ヒートアップし過ぎたら

「はぁい、その辺にしておこうね」って

コントロールする事が出来ているし


お客様もヒートアップし過ぎたなって

大人の対応をしてくれる

素敵なお客様に支えられているんだと

思います


なかなか良いでしょ


呑喜


そして

昨日初めて来店されたご夫婦の

お客様から

「気になっていたんだから

   もっと早く来てれば良かったな

    また来るね」って

言ってもらえた事。


嬉しかったね

心から

呑喜を楽しんでもらえたと思います