警告
感電の恐れあり
三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫 MR-E45P-S1形 445L 2009年製
このブログは決して冷蔵庫のDIY修理を勧めているものでは有りません。
このブログに刺激されて、そそのかされてDIY修理されて何らかの事故に成っても自己責任において作業してください。
まずコンセントを抜きます。
裏のふたを開けます。
コンプレッサー上に固定されている蒸発用容器を外す。
コンプレッサー周辺、ファン等全体を清掃する。
綺麗に掃除する。
棚、引き出しを全部外して清掃する。
全扉を開放して1昼夜そのままにする。
これだけです。
特別な作業はせずに修理が完了する場合が有ります。
裏ブタを外してコンプレッサー上の蒸発トレーを覗いたところ。
こりゃ駄目です。
えらいことに成ってます。
ものすごいほこりです。
何やら訳の解らないものが多数浮遊しています。
全部出して綺麗に磨き上げます。
コンプレッサー周辺
ファン周辺もこのほこり
コレじゃ冷却効果もありません。
引き出し 棚 全部出して掃除します。
この状態で扇風機であおりながら一晩放置しました。
こうすることによって、冷凍冷蔵庫にはかなり細かいパイプ等が有ります、結露等をしているものを完全に乾かします。
また、エラーコード等を完全リセット出来ます。
朝7時頃電源を入れました。
お昼前に ガタッ と音がしました。
そうです 氷が出来た音です。
製氷機能が復活したということは冷凍冷蔵庫の全機能が復活したと思っても差し支えないと思いますが、其々の庫内温度測定しました。
ま、良いところです。
冷凍庫はー14℃ こちらも物足りないですが、
ま、始めはこんなもんです 要は明日ですよね。
因みにこの写真は2024.7.25撮影の母屋の製氷箱です。
昨年お盆に壊れてこちらもDIY修理した母屋のシャープ製冷凍冷蔵庫です。
製氷箱内ですが、
大きな おおきな 氷が わんさか ワンサカ 出来ています。
あまりに絶好調なので逆に心配しています。