屋根付きバイクシーズンです! | 子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

入梅の便りです。

屋根付きバイクのシーズン到来です。

 

私は屋根コマと名乗って居ます。

それは 屋根付きバイク + マジェスティー125

屋根 + コマジェ = 屋根コマ

こちらは

フォルツアですので

屋根 + フォルツア = 屋根フォル

やっと取れた休日、家族サービスからも解放されて

イザツーリング、、、

しかし

どうも 空模様が 、、 、

午後から60% 70% の降水予報、、、、

今日はやめるかな、、、、、。

そんな時

屋根付きバイクの出番です。

今はNC750のサブバイクに成りましたが

いつでも走れるようにスタンバイしています。

 

自作フロントウインドウワイドサイドバイザー

実は屋根フォル君ノーマルだとかなり濡れる。

ハンドル部分が完全にフロントウインドウから出ている。

従って大雨だと手首から先は当然、長袖の服も袖がかなりビショビショに成る。

これは気持ち悪い。

結局折角の屋根付きバイクなのに河童を着る事に成る。

雨除けのグローブカバー類をする事に成る。

冬はゴッツイ手袋がいる。

それでは此処迄してバイクに屋根を付けた意味がない。

という事で試行錯誤の結果フロントウインドウにワイドサイドバイザーを取り付ける事にした。

勿論市販品は無いので自作で挑戦しました。

現在ほぼ満足です。

Zoroノーマルだと雨の70%~80%位防げていると思いますが

これを着ければ

小雨ならホボ完全に防げます。

大雨でも90数パーセント防げます。

例えれば

雨の中を小型の折りたたみ傘で歩いているのと

90㎝位の大型の雨傘で歩いている違い以上に違います。