2024年4月18日孵化のシジュウカラの幼鳥です。 | 子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

 

 

 


 四十雀は孵化後約2週間で飛べるように成り 17日位で巣立ちすると言われています。

 今日で孵化後12日ですので、 大きくなった仔は一生懸命羽ばたいて飛ぶ練習をしています。

後数日で巣立ちの日を迎えます。 無事六羽の雛鳥たちが巣立ち出来ますように。

今年は春から楽しませて貰いました。

  この巣箱は10年以上連続で営巣しています。

この場所に移動してからも5年は経過しています。

一年に二度入ったことも有ります。

 私は巣立ちの後は、中を全部出して綺麗にして、熱湯消毒、高圧洗浄します。

そして拘りの入り口は新しい板を張り足し27㎜の巣穴を開けます。

自分好みにしたいい彼らの思い要求に応えます。

  人のマンションで言えば 壁紙、天井紙、フローリング張替え ユニットバス、キッチン周り入れ替え、 玄関ドア交換 これ位のリノベーションをした物件位だと自負しています。

  毎年、毎年シジュウカラさんの若夫婦に人気の巣箱です。

入り口も27㎜ですから余ほどの雀でも入って来ません。

そして 入り口の板が重なればトンネルに成って中を覗き込むこともできません。

この点もスズメとバーサス状態の市街地のシジュウカラには好んでもらえる点かなと思っています。

 

築10年以上

年季の入った巣箱です。

 

下は人通りも多い事務所ベランダです。

 

事務所のコーヒーメーカーの向こうに巣箱が在ります。