山羊さん入浴 | 子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

今日はお天気が良いので山羊さん達お風呂に入れました。

チロは出産以来初風呂です。

まずはお湯チェック

よしよし適温!

チロ母さん

 

kikiキキ姉さん

 

 Latteラテ妹
 

チロ母さんの産湯YouTube(2018.3.20up)

https://youtu.be/O6YhwKlGUnM
 
時々親切な方が居て
ヤギは水が嫌いですからシャワーを掛けても駄目、お風呂なんて論外ですよ。
と、ワザワザ教えて下さる方が居ます。
で、その根拠は?と、聞くと、そう聞きました。ヤギを長く飼ってる方からそう教わりました。
等の返事。
全く間違った事が真しやかに世間に流布するんですね。
それは
ウサギ、ヤギは水を飲まない。
と同じ、
ウサギは水を飲まない、赤ちゃんを見たら噛み殺す。
類の都市伝説ですね。
勿論山羊は冷たい水は嫌いです、雨に濡れるのも嫌いです。
で、
あなたそう貴方です、
道を歩いている時にバケツで水をかけられたら嬉しいですか?
雨に濡れるの楽しいですか?
イヤ嫌でしょ?
山羊も同じなんですよ。
ただ
めだつ目立つメダツ
雨が少し降りだすと、メ~メ~ベェ~ベェ~
うるさい五月蠅いウルサイ
早く小屋に入れろ 早く迎えに来い っとね。
で、あなた
温泉でお湯に浸かるのお好きでしょ?
一日疲れた後にお風呂に入るのお好きでしょ?
山羊も人も同じですよ
冷たい水をホースでかけられて気持ち良い?
雨の中放置されて気持ち良い?
 
20数年前の写真です。
ミーヤ一世の入浴シーンです。
 
A goat soaked in hot spring
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ
にほんブログ村