巣箱に一度も野鳥が入ったことが無いという人にアドバイス! | 子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

(何とも大げさな見出しですね。)

私自身も小学生時夏休みに巣箱を造り庭の木に架けて、毎日の様に巣箱を覘きに行ったのに全く野鳥にはふり向いてもらえず。

その後も何度も何度も巣箱を掛けましたが一向に野鳥さんに使って貰えない経験を持ちます。

 

暫く 巣箱架けから 遠のいていました。

成人し 結婚し 子供が生まれて 何となくまた巣箱を掛けようと思いました。

今度は大人らしく

図書館に行って野鳥の生態、巣箱の作り方等を確り調べました。

又巣箱位大人買い出来る余裕も出てきましたので

市販の巣箱を購入したり。

巣の架ける位置を選んだり。

しかし中々野鳥には入って貰えない経験を持ちます。

しかし

ここ10数年は毎年々巣箱に営巣出来ています。

多い年は3箱位営巣しています。

最高で5箱入りましたかね。

しかも 一見野鳥が営巣しなさそうな場所です。

カーポートの中 玄関前 寝室窓辺 書斎窓辺 等々

今年も先日離れカーポートから巣立ちして、

現在母屋カーポート巣箱で抱卵中です。

 

 

では、ここから説明します

 

まず巣箱に招く野鳥を決めます。
これはシジュウカラしか無いでしょう。

 

シジュウカラの特徴
〇糞の心配が無い
  他の動物に狙われないために子供たちの糞を巣から離れたところへ捨てに行きます。
  親達の糞も巣箱の遠くでしてきます。


〇益鳥
  穀類には目もむけず毛虫の幼虫等を食する。

従って害虫駆除してくれる。
  庭に松の木が沢山有りますが、全く消毒してませんが巣箱を架けだしてから松食い虫にやられなく成りました。


○日本中何処にでもいる。

 

○ではここでアドバイスの

狙いを四十雀に定めるとシジュウカラの巣穴は27㎜です。 
因みにスズメは30㎜。
特に市街地ではスズメとシジュウカラのバトルが凄いです。
シジュウカラの巣にスズメが入り卵を食べたり、雛を虐待した報告が有ります。

シジュウカラ専用の巣穴はずばり

27です。
 シジュウカラが丁度入りスズメが入れない27巣穴には最適です。
文献では28㎜と書いてる事が多いですが私は27㎜のビットお勧めです。

 

狙いを四十雀に定めると
シジュウカラの巣穴は27㎜です。 
因みにスズメは30㎜。
特に市街地ではスズメとシジュウカラのバトルが凄いです。
シジュウカラの巣にスズメが入り卵を食べたり、雛を虐待した報告が有ります。


どうしても気に成れば27㎜のビットで穴を開けて少~し穴をナメルといいでしょう。  
alt
コメリに行って木工用ボアビット27㎜(768円)を注文してください。
相当大きなホームセンターでも27㎜の在庫は無いでしょう。
全国に有るコメリなら店頭引き取りで送料もいらず商品代だけでOKです。
僻地の方は楽天等でネット注文してください。

 

追補:

 私がシジュウカラ巣穴27㎜説を唱えるまでは全く27㎜説を見ることが有りませんでした。30㎜と書いてる巣箱制作書物、ボケた専門家も居ました。

最近シジュウカラ用の巣箱を巣穴27㎜と表示して売ってる所が出てきました。

全くうれしい限りです。


alt

巣箱の材料は何でもOKです。

 

窓辺の巣箱で子育てする四十雀


私の変わり巣箱陳列しておきます。

#竹巣

alt
竹巣箱YouTube

 

適当な竹を3節で切断

左右に27㎜のビットで巣穴を開ける。

適当に吊りやすいように穴を開ける。

2戸1の竹巣箱出来上がり。

この竹巣箱は時期をずらして2穴共営巣しました。

 

一寸山間部、郊外なら幾らでも手に入る増え過ぎて困りものの孟宗竹です。

適当な節で切って穴を開ける。

これだけです。

 

alt

#100均巣

 見て直ぐ判る通り100均のプラ植木鉢です。

100均プラ鉢

板切れ少々

巣穴用に27㎜穴を開けた板切れ

以上で出来上がりです。

 

alt
同じく100均プラ鉢。

こちらは出入り口に木を使わず直接プラ鉢に27㎜の穴を開けました。

 

alt
竹巣箱とプラ鉢巣箱を並べて架けてみました。

 

まだまだある変巣箱!

alt

#植木鉢巣

これでも野鳥の巣箱のつもりです!

少しサイズの違う植木鉢を重ねています。

植木鉢の水抜き穴を測ってみると27㎜です。

これならいけると、

こんなのを造ってみました。

 

alt

 

alt

#ブッロク巣箱

これは本気!

ブロックに板を当てて27㎜の巣穴を開けました。

alt

#植木鉢巣

実はこれも巣箱?

 

alt
#植木鉢巣

これも巣箱のつもり

 

alt
#植木鉢巣

なにげなく置いてる様で

実は巣箱のつもり。

 

alt

#植木鉢巣

これも巣箱

 

こんな場所にも営巣しましたYouTube

 

勿論

庭に野鳥を呼ぶ努力もします。

 

四十雀囀り

 

で、結論なんですが

27mmビット

を買いなさい!

ということです。

 

 

 

ここからは野鳥巣箱名人クラス

竹巣箱をリフォーム、リノベーション

というより

ビフォーアフターです。

alt
 

alt

真ん中で切断

四十雀の営巣跡。

 

altalt

バラバラの巣箱

幅85㎜で大胆にカット

alt

まぁ~なんと言うことでしょう

 

使い古しの四十雀専用の巣箱が

 

最近流行りのオオルリ狙いの巣箱に生まれ変わりました。

 

(#劇的ビフォー&アフター風に)

 

この巣箱はズバリ

 

オオルリ 狙いです。

 

他 キビタキ ジョウビタキ

可能性として セキレイ ブッポウソウalt

やってこい! オオルリ!

alt

参考画像:オオルリ

こんな綺麗な鳥が民家軒下の巣箱での営巣報告がドンドン出てきてます。

今までは家の梁等をうまく利用しての営巣でしたが

最近はオオルリ狙いで巣箱がドンドン作られています。

入口幅85㎜位がオオルリ最適かと私は考えます。

巣も大きくなるともっと大きな鳥が来るかもしれません。

オオルリさんにはこの位の大きさがジャスト?

オオルリ巣箱に営巣YouTube

これは残念ながら私の動画では有りませんが

野鳥好きオオルリ好き野鳥の巣箱設置派には感動の映像です。

オオルリ

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ
にほんブログ村

 

追補:

2024年春の四十雀営巣