ユベール・スダーン指揮、東京交響楽団のコンサートに行ってきました。
ホールは、ミューザ川崎シンフォニーホールでした。
プログラムは、ベートーヴェンのシンフォニーを2曲。
交響曲第6番「田園」
交響曲第4番
アンコールはありませんでした。
入りは、まずまずだったと思います。
ステージサイドのLA・RAブロックは空席が目立ちはしたが他のブロックは8割以上埋まっていました。
僕自身、デュトワ&新日本フィルとどっちにしようか迷いましたし、夜はN響に反田恭平が登場します。
魅力的なコンサートが複数重なる中、健闘していたと思います。
2コンサート続けて1曲目は「田園」。
過去に2コンサート続けてメインが「田園」はあったかもしれませんが、「1曲目に」、は初めてでした。
同じ「田園」ですが、ミッキーとはずいぶんテイストの違うスダーンらしい「田園」でした。
8型だったミッキーとは違って14型の大きな編成ですが、ノンヴィブラートで、贅肉をそぎ落としキリリと引き締まった筋肉質な、すっきりとした演奏でした。
しなやかに流れるようなミッキーに対して、荒れ狂う嵐も乱暴さはなく新緑の季節に相応しく、明るく、軽やかな、新鮮な香りが漂う田園でした。
休憩を挟んで4番。
4番を初めて聴いたのはフルトヴェングラーのレコードでした。
その時に聴いた、おどろおどろしいまでの重く沈んだ引き摺るような序奏とは、同じ曲だよね?、というぐらい違います。
フルトヴェングラーのレコードに魅了されて4番は大好きですが、スダーンの4番は全く違った、味わい深い演奏でした。
とは言え、長大な序奏でも、導かれて引き出される第1主題でも、アクセントを強調し、力強さを打ち出しながら、音の強弱のコントラストも鮮やかな、推進力豊かに流れるようだった「田園」とは異なるベートーヴェンでした。
だからといって、重くならないのがスダーンの真骨頂だと思います。
14型ですが、小編成に感じられるぐらい良くまとまって、すっきりと見通しの良い演奏でした。
ノットの時とは違う東響の魅力を引き出したコンサートでした。
さすが東響を、ミューザの響きを知り尽くす、前任シェフスダーンの面目躍如でした。