ダン・エッティンガー指揮、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきました。
ホールは、ミューザ川崎でした。
フェスタサマーミューザのオーケストラコンサートでした。
ホールは、4階までほぼ満席でした。
聴衆は完全に戻っている印象です。
プログラムは
ロッシーニ 歌劇「セビリアの理髪師」序曲
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(ソロ 服部百音)
リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェラザード」
アンコールは、コンチェルトの後にパガニーニの「無窮動」、オケでロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲のスイス軍の行進でした。
オケは対向配置。
1stVn・Vc・Va・2ndVn、下手奥にCbの配置で弾むリズムで軽やかにロッシーニの序曲での幕開けでした。
続いて、服部百音のソロでメンコン。
美音で濃厚な第2楽章が白眉でした。
続く第3楽章のリズミカルな凛々しさとの変化も楽しめました。
アンコールにパガニーニ。
拍手の応えてステージに登場した時「疲れた」と手を振り客席を和ませる姿が微笑ましかったです。
休憩を挟んでシェラザード。
緩急自在、ユニークなテンポ設定の箇所も違和感なく聴くことができます。
明快で明るく歯切れのいい造りが妖艶に演奏するシェラザードと不思議にマッチングして心地良い演奏でした。
演奏が終わるとオケにメンバーが譜面の入れ替えをしていたのでアンコールは何だろう?と思っているとTpがウォーミングアップをしているのが目につきました。
エッティンガーが拍手に応えて数度目に登場し指揮台に上り手を伸ばすと、Tpをさっと口元に。
しかしその合図はオケ全員を立たせる合図ででした。
そしてエッティンガーがもう一度支持をしようとすると立ったまま再びTpを口元に。
しかしまたもその合図はオケをステージバックのP席側を向かせる指示。
挨拶を終えるとステージ袖に引っ込んでしまいました。
いきなりTpで始まるアンコール曲って何だろう?と思っていたところにエッティンガーが再登場、三度目で準備でTpのファンファーレとともに「ウィリアム・テル序曲」が始まりました。
ロッシーニで始まって、ロッシーニで締めくくられた、とっても痛快な、真夏の暑さを吹き飛ばしてくれるコンサートでした。