指輪 中国 | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01


蘇州出身の友人R人瑞くんの御母堂にいただきました。
人瑞くんとの縁は、1983/3/24から約一週間、造船関連業有好訪中団で彼は大海洋運用公司から派遣された全線随行服務員、夜毎私と翌日の打ち合わせをしたのが始まりでした。
その後、江蘇省の日本留学生に選ばれ1987年に来日、慣れるまでの数日は我家で引き受けました。
その際にご母堂から大小2つの指輪を頂き、緑の石が嵌ったサイズが小さい方はカミさんの指に合いましたが、これは親指に嵌めてもブカブカで大き過ぎる。
私は「男が指輪をするのはどうもなぁ、」という世代でしてね、是と良く似たデザインのが香港の百貨公司で売られてましたが、作りが雑やったね
頂き物の値踏みをするのはあんまり感心せん、記念品として大事にしますわ。