愛染堂の夏祭り | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

大阪の夏祭りシーズンの口開けは、6月30日から3日間の愛染堂・勝鬘院 (西国愛染十七霊場・第1番札所)。
昔の浪花娘がその夏初めて浴衣を着るのは、このお祭りからだったといいますね。
愛染堂は私の自転車通勤東大回りコースの途中にあってお気に入りの休憩場所。
綺麗どころを乗せた宝恵「天王寺七坂」] の1つ愛染坂を駆け上がります。
参道に挙げられている提灯は日本最古の会社といわれる「金剛組」の奉納。消防車が数台居ましたが朝っぱらから何をしていたんでしょうなぁ?
イメージ 1

愛染堂・勝鬘院境内には大阪市内で十数個(12個?)在る3等三角点の内の1つがあります。
ちなみに大阪市内には1等三角点は無く、2等は天保山大阪城糒櫓跡 の2箇所だったと思います。
イメージ 2

大阪市天王寺区夕陽丘町5

 

谷町筋沿いにも提灯が揺れています。この辺りは今宵から屋台がびっしりと並ぶんでしょうね。
イメージ 3

大阪市天王寺区伶人町1