湖月弁当 | maidoのアメブロ営業所

maidoのアメブロ営業所

本店:maidoの”やたけた”(ブログ版)
URL:http://blog.goo.ne.jp/maido01

北九州小倉で和菓子といえば「湖月堂」本店に併設された喫茶去(コ)でお弁当をいただきました。
湖月弁当(@2,200)
先ずは食前酒の緑茶梅酒、甘酸っぱい中に緑茶の香りがして美味しゅうございました。
イメージ 1

どれもこれも食べるのが惜しいくらい繊細で綺麗、見た目も味にも大満足。
写っている他に御飯と海老しんじょうのお吸い物、たっぷりした茶碗蒸し(上は普通ので下にはすり身入りの二段構造)、茶蕎麦、食後に薯蕷饅頭がついています。
イメージ 2

さすがは豊前小倉!と嬉しかった床漬け。床漬け自慢の店が多い小倉でも上位入賞間違い無しの味だと思います。
イメージ 3

締めは志るこ(@720)。薯蕷饅頭もついてるし、どうしようか?とカミさんと迷ってたんです。
可愛いお嬢さんが「お持ち帰りになられるのでしたらお包みします。」というんで悩みは解決。
食事が終わる頃、綺麗に包んで持ってきてくれました。やっぱり九州はよろしいなぁ。
肝心のお味は小さな切り餅が2つ入って、さすがに和菓子屋さんのお汁粉と唸ってしまう美味しさ。
上品な小豆の色が再現できて無い写真で残念です。
イメージ 4

北九州市小倉北区魚町1(京町駅前商店街)
「Today's maido」2011/1/4 に関連記事があります。