風助の腰痛 | 風 鈴 ~ どんぐりの家 ~

風 鈴 ~ どんぐりの家 ~

日々の小さなしあわせ
ありがとうの気持ちといっしょに

風助の腰の様子は、良かったり悪かったり。
何だかスッキリしないままでした。

先日、神経科専門の獣医師に診てもらったところ
椎間板ヘルニアとの診断でした。

あぁ…やっぱりそうだったか…
私も夫も椎間板ヘルニア。
自分の事に置き換えてみると、風助の様子も全て腑に落ちる。

今後の治療として、方法は大きく分けて2つ。
温存か、手術か。
手術方法も2種類の説明があった。

後ろ足に軽い麻痺があるけれど軽度だし、調子が良ければ散歩も喜んで行く。
椎間板ヘルニアの場合、多くはトイレのコントロールが上手くできなくなるとのことだけど、これも今のところ大丈夫。
とすると、手術のリスクの方が今の風助には大きいと考えて、即手術ではなく温存を希望した。
先生も特に手術を勧めることはなかった。

一先ずは、薬を2週間。
消炎鎮痛剤と合わせて、アマンタジンを飲ませています。

今回、とても丁寧にわかりやすく説明をしてくださったので、どうしたらいいか分からず不安だけだった気持ちが楽になりました。

どうかどうか、風助の毎日が辛いだけになりませんように。
楽しく元気に過ごさせてあげたい。

{91065B31-5F74-4C66-AB34-BA46BD8B3981}